手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2014 > 5月

サイト内検索

日めくりカレンダー入荷しました! 

残りわずかです‼
毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」入荷しました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

イベントのお知らせ

-旅するirodori-
ちょっとなつかしい文房具展

・2017/10/8(日)
山形県川西町
「Book!Book!Okitama」

詳しくはブログにて

今月のお休み

10月店休日

10/8(日)イベント出店ため
10/12(木)
10/17(火)

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

夏限定『耳付はがき』入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
連日の真夏日…
当地ふくしまの本日、最高気温予報は32℃。明日は33℃!!(汗)
ホント暑いです!!

そんな暑い日は避暑地?空カフェさんへ!!
今朝も早くから『mt school』の件にて押しかけてきました(笑)
緑がすごくいい感じでしたぁ~(*^_^*)

夏を感じるアイテムが今朝ほど入荷になりましたのでご紹介します♪
古川紙工『耳付はがき』 各¥180+税
昨年も早々と売り切れてしまいました『限定 耳付はがき』が、今年も入荷になりました!!
和紙の産地として知られる岐阜県の美濃和紙が使われており、職人の手で1枚1枚手漉きされた味のある仕上がりとなってます。
サイズ:約100×148mm  ※インクジェットプリンタ対応不可


人気のしろくま。
ドーン!!とおなかにメッセージを。

紙の形は1枚1枚異なります。
印刷はシルク印刷です。

味があり過ぎる…(笑)

≪お知らせ≫

昨年9月に行われた九州に続き、我らが東北に『mt school』がやってきます!!
昨年末に各県開催地の公募があり、今回は山形、宮城、福島の3県での行われます。
当地福島は『空カフェ』さんで開催されることになりました!!
開催期間は8/2(土)~8/17(日)となっております。
詳しくはこちらをご覧ください→mt school 東北

irodoriもお手伝いさせていただくことになりました!!
まだ先ですが、老若男女に楽しんでいただけるイベントとなります!! ぜひぜひお越しくださいませ~!(^^)!

『mt school 東北』in fukushima

こんにちはirodori店主です(^o^)
先程ですが、カモ井さんより「つくる」を通じて日本全国を元気にするプロジェクト “mt school”の次回開催の詳細が発表になりました!!

昨年9月に行われた九州に続き、我らが東北に『mt school』がやってきます!!
昨年末に各県開催地の公募があり、福島は『空カフェ』さんで開催されることになりました!!
開催期間は8/2(土)~8/17(日)となっております。
詳しくはこちらをご覧ください→mt school 東北

irodoriもお手伝いさせていただくことになりました。
いや~今年の夏は忙しくなりそうですね…(笑)

salvia(サルビア)「旅するハンカチーフ」入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
本日も汗ばむ暑さとなっております。
汗ばむ…と来れば「ハンカチ」!!

と言うことでsalvia(サルビア)さんから新しく入荷しました「旅するハンカチーフ」のご紹介です!!
…絶妙のタイミングで入荷となりました(笑)

salvia(サルビ)がお届けする第4弾の「旅するハンカチーフ in Denmark」
旅で見た景色や思い出をテーマに図案をのせたハンカチチーフです。
今回はアンティークでみられるような小さいサイズになってます。
使うたびにリネンがくたっとし、風合いが少しずつ変化して行くのを楽しむことが出来ます。
染めは、手捺染という手法を使って、職人さんに1枚1枚染めてもらいました。
salviaと書かれた刺繍がそっと入っていてます。

旅するハンカチーフ in Denmark 「pray」 ¥1,500+税
コペンハーゲンの町の片隅にある、小さな教会を思い出しながら、切り紙をしてつくった図案。
サイズ:32×32㎝ リネン100% 日本製


ピンク

イエロー

グリーン

旅するハンカチーフ in Denmark 「hope」 ¥1,500+税
折った紙を切ってひらいてみたら、想像していなかった不思議な絵があらわれました。
サイズ:32×32㎝ リネン100% 日本製

こちらのハンカチは季刊salvia 33号に載ってます!!

特集:デンマークで旅をしながらものづくり
セキユリヲさんが海を渡って、デンマークを旅してきました。
子どもたちとのORIGAMIワークショップ、スカルス手芸学校訪問、アンデルセンの切り紙探訪など、手仕事をめぐる旅となりました。
旅を通してできたデンマークの切り紙モチーフのハンカチーフやハニカムペーパーの新しいメッセージカードなどの紹介をしています。
”ものづくりへの想いは万国共通”といったような1冊です。


一度は行ってみたい
海に囲まれた国「デンマーク」

ひそかにブームに!?
ハニカムペーパーの
オーナメントの作り方掲載!!

デンマークの旅の思い出が
「旅するハンカチーフ」
第4弾発売となります!!

旅するハンカチーフ 第1弾の「Sweden」も再販売されました!!
旅するハンカチーフ in Sweden 「chou-cho」 ¥1,500+税
※素材が変更になってます。
落ち綿ガーゼ生地→通常より細い糸を使ったガーゼ生地。
風合いは前回により近いやわらかい感じに仕上げてあります。
サイズ:48×48㎝ 綿100%


グレー

グリーン

ベージュ

旅するハンカチーフ in Sweden 「aurora」 ¥1,500+税
※素材が変更になってます。
落ち綿ガーゼ生地→通常より細いガーゼ生地。
風合いは前回により近いやわらかい感じに仕上げてあります。
サイズ:48×48㎝ 綿100%


イエローブルー

ブルーグリーン

ピンクベージュ

詳しくはこちらもご覧ください→季刊サルビア

irodoriでは『季刊サルビア』のバックナンバーも取り扱っています。
完売している号もありますが、詳しくは店頭までお問い合わせ下さい。
「季刊salvia」のバックナンバー通販サイトにアップしてあります!!季刊salvia(サルビア)

CHARKHA(チャルカ)さん人気アイテム再入荷してます!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
いや~夏ですね、汗、汗。今年初の冷房ONです。

昨日はチャルカさんの再入荷品をお知らせする予定でしたが…
6月発売のmt新柄がアップされているではありませんか!! 追っかけウチもアップした次第です(笑)

では、チャルカさんの再入荷品です。
再入荷 CHARKHA(チャルカ)『チェコのワックスペーパーセット vol.16』 ¥650+税
チェコ製のワックス加工された紙の紙片セットvol.16です。
その模様の愛らしさはもちろん、ワックス独特の透け感が、とても魅力的。ラッピングやコラージュのポイントに、創作意欲をかきたてる紙素材をどうぞ。
サイズ:約150x160mm
セット内容:12枚/6柄各2枚入り

再入荷 CHARKHA(チャルカ) 『一筆せん(青空&プチ花)』 ¥525
包装紙封筒にぴったり入る大きさの小さな便箋。表と裏から2種類の柄をあわせて1冊に仕上げました。
わら半紙の質感と、包装紙封筒とおそろい柄のプリントが、ひとことメッセージをひきたててくれます。
サイズ:約155x80mm  セット内容:2柄各30枚/合計60枚

再入荷 CHARKHA 『チャルカの紙束セット vol.4』 ¥1,100+税
紙好きチャルカさんのとっても贅沢な紙束セット。ふたを開けると、クッキー缶によく入っているチョコレート色のグラシン紙で、まるで高級なお菓子のように紙束が包まれています(笑)。中にはチェコと日本の紙がたっぷり。たかが紙、されど紙。チャルカの紙への愛が詰まったひと箱です。メモ紙に、コラージュに、小さめラッピングに。ざくざく使える、おすすめのアイテムです。

再入荷 CHARKHA(チャルカ) 『ダブルデッカーノート』 ¥1,100+税
2つのテーマのアイデア帳やスクラップ帳になる、楽しい2階建てノート。
リング綴じなのでちぎってメモ書きにしても。
表紙の箔押しはハンガリー語で「ドゥプラ フュゼト」ダブルのノートという意味です。
極細水性ペン、鉛筆、青インクでも、書き味良好。裏写りはありません。

再入荷 CHARKHA(チャルカ)『グラシン・コレクターズ・ファイル』 ¥950+税

再入荷 CHARKHA(チャルカ)『メッセージカード 窓辺の犬』 ¥500+税
東欧の旅を感じるメッセージカードです。全部ちがう10柄が入った贅沢なセット。
カードは元々チャルカさんのショップカードと同じ大きさで、集まるとかわいい!と、そんな発想から生まれたそうです。
カードサイズ:約58×80mm 封筒のサイズ:約65×90mm セット内容:カード10種/封筒10枚

6月は『紙モノ』月間?
お知らせ済みですが6/6~6/15『salvia紙ものマーケット』を開催致します。
その後に今回ご紹介した『CHARKHA(チャルカ)』さんの東欧紙モノのイベントを開催予定しております!!
日時等の詳細が決まり次第、お知らせ致します。お楽しみに~!(^^)!

【カモ井 mt 2014Summer新作画像アップ】の追記

こんにちはirodori店主です(^o^)
本日アップしました【カモ井 mt 2014Summer新作画像アップ】の追記です。
先程入って来ました情報に寄りますと6/16より出荷が開始されるようなので、お店に入荷するのはそれ以降となります。

まだかまだかとお待ちいただいているお客様には申し訳ありませんが、ちょっと気持ち的に余裕が…(笑)
では、もうしばらくお待ちくださいませ!!

カモ井 mt 2014Summer新作画像アップ

こんにちはirodori店主です(^o^)
パッとしないお天気ですが、今週は暑くなるらしいですよ~
来週から6月ですからいよいよ”夏”がきますかね~!(^^)!
6月と言えば…先日お知らせしておりました、mtの新作が発売になります!!

すでに画像の方はアップされているところがあり、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、どうぞご覧ください!(^^)! 画像は実際のサイズ、バランスとは異なりますのでご了承下さいませ。

【mt1P新商品 全6色】 15mm×10m 各¥150+税


mt1P ボックス・モノクロ

mt1P ボックス・レッド

mt1P 手描きドット・モノクロ

mt1P 手描きドット・ピンク

mt1P 手描きボーダー・モノクロ

mt1P 手描きボーダー・グリーン

【mt fab ワックスペーパー 全4色】


mt fab 花柄 15mm×3m ¥200+税

mt fab 千鳥チェック 15mm×3m ¥200+税

mt fab フルーツ 20mm×3m ¥250+税

mt fab コラージュ 30mm×3m ¥340+税

【mt fab フロッキー 全4色】


mt fab 線 15mm×3m ¥350+税

mt fab スクエア 15mm×3m ¥350+税

mt fab 菜の花 15mm×3m ¥350+税

mt fab 白い動物 26mm×3m ¥430+税

【mt fab 型抜 全4色】


mt fab 幾何学 17mm×3m ¥250+税

mt fab リボン 20mm×3m ¥260+税

mt fab レース 32mm×3m ¥300+税

mt fab グリーン 38mm×3m ¥390+税

【mt fab ストーリー 全4色】


mt fab マルとセン 20mm×3m ¥250+税

mt fab ストーリー 25mm×3m ¥300+税

mt fab ペイント 25mm×3m ¥330+税

mt fab 黒い動物 25mm×3m ¥270+税

現時点で発売日が決まっておりませんので、入荷予定は6月発売とまでしか…
とか言って来週!! なんてありそう…カモ井さんなら…(笑)

CHARKHA(チャルカ)さんから新しいアイテムが届きました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
CHARKHA(チャルカ)さんから新しいアイテムが届きましたのでご紹介します!!

New CHARKHA 『ワックスペーパーの封筒』 各¥500+税
お馴染みのワックスペーパー柄で大小の封筒セットになりました!!
ろうびき紙の手触り、透け感がとても魅力的です。お道具箱も再販してくれないかなぁ~(笑)
サイズ(約):大/約9 x 16.5cm、小/約6.5 x 10cm
柄:クローバー(赤)、カロチャ(茶)、紋章(白×赤)、白い花
セット内容:大5枚、小3枚

New CHARKHA 『文房具入れ 「ヴズドゥフ(空気」、ヤブルカ(リンゴ)、リブニーク』 各¥3,000+税
チェコやハンガリーで見つけたヴィンテージ生地を使った文房具入れ。
どれも数量限定のレアな柄ばかり。古きよき時代の柄、色合いが魅力です。
中はポケットで仕切られているので整理もしやすく、使い勝手もなかなかなもの。
数量限定。コレクタブルなアイテムです。
サイズ(約):約17 x 22 x マチ1.3~1.5 cm
内ポケットあり、革ひもつき


上段「リブニーク」
下段左「ヴズドゥフ(空気」、
右「ヤブルカ(リンゴ)

中面には仕切りが付いてます。

柄の出方はそれぞれになってます。

New CHARKHA 『ペンケース チェルヴェナー、ツクロヴィー(小花)、バルコーン』 各¥2,300+税
東欧を旅して見つけたヴィンテージ生地を使ったふでばこ。
えんぴつにボールペン、ものさし、消しゴム、糊やはさみまでまとめてたっぷり収納。
柄の出方や濃淡が一個ずつ変わるので世界に一つだけのペンケース!?
数量限定でコレクタブルなアイテムです。今回入荷した数も少ないのでお早めにどうぞ!!
サイズ(約):5.5 x 21 x 底のマチ3~4 cm
革ひもつき


上からツクロヴィー(小花)、
チェルヴェナー、バルコーン

New CHARKHA 『グリッドノート 大人の白&生成り』 ¥1,800+税
定番人気『グリットノート』に無地もの登場!!
チャルカさんが東欧を旅して見つけたヴィンテージ生地を使った布張り製本シリーズ。
製本職人が一冊ずつ手張りで仕上げています。中紙には5mm幅のオレンジ罫をプリント。
糸綴じ製本&ひと手間かけた継ぎ表紙だからこそ、ページがのどまでしっかりと開いて、書きやすいのです。
数量限定。コレクタブルなアイテムです。
サイズ:約165×140mm
内容:192ページ/オレンジの方眼、糸綴じ


柄物もいいですが…
無地は大人っぽい雰囲気で◎

B6ほどの大きさになります。

オレンジの罫線が異国っぽいです。

New CHARKHA 『ハンガリーのシャリシャリ紙袋』 ¥460+税
とても薄い紙でつくられたハンガリー製の紙袋です。
あまりの薄さゆえに機械では無理!! なんと手で貼られた紙袋です。
薄くてシャリシャリしている紙好きにはたまらない袋です。
ただしいろいろなムラが生じてます。紙の魅力に免じてご了承ください。それぐらい、扱いにくい紙を使用しています。
※1枚ずつ柄の出方が違うので、サイズと枚数は同じでも、デザインはアソートのセットになります。
紙質の違うものが1~2枚混じる場合があります。
サイズ(約):大/22.7 x 19cm、中/16 x 12.5cm、小/12 x 5cm(ベロを含む)
内容:大3枚、中4枚、小5枚の合計12枚(柄、色アソート)

6月は『紙モノ』月間?
まずはお知らせ済みですが6/6~6/15『salvia紙ものマーケット』を開催致します。
その後に『CHARKHA(チャルカ)』さんの東欧紙モノのイベントを開催予定しております!!
日時等の詳細が決まり次第、お知らせ致します。お楽しみに~!(^^)!

では、次回更新、チャルカ再入荷商品のご紹介に続きます…

デスクを楽しく演出してくれる鉛筆削り『KUM(クム)』

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日はドイツのユニークな鉛筆削り『KUM(クム)』をご紹介します。

KUM(クム)社は、1919年にドイツで設立された削り器や定規などを製造するメーカーです。
社名のKUMとはドイツ語で”Kunststoff&Metal”「プラスチックと金属」を意味し、その名の通り金属とプラスチックの高い加工技術により、全ての商品を自社で製造しています。KUM削り器の最大の特長は精度とブレード(刃)の品質にあり、すぐれた耐久性を実現しています。
また、品質以外でもバラエティーなファンシーラインの削り器は、KUMの魅力の一つとなっており、今日では世界120カ国以上に輸出するトップブランドとして、その品質とデザイン性が認められています。

KUM(クム) 鉛筆削り KF48『ハッピーアニマル』 ¥400+税
イモ虫のような形!? 鉛筆が削れて、どのアニマルもかわいく「ブー」と音も出ます!
行き詰った時はぜひ鳴らしてください!!(笑)
こんなにユニークでありながら、刃は硬くて耐久性に富むハイカーボンスチール、こだわりのドイツ製です。
サイズ:W50×H50×D70mm

KUM(クム) 鉛筆削り KF32『グローブ』 ¥500+税
1930年から現在まで残るヒット商品!インテリアにもなる地球儀タイプの鉛筆削りです。
すべての国ではありませんが、国名の表示つき。
こちらも刃は硬くて耐久性に富むハイカーボンスチール、こだわりのドイツ製です。
サイズ:W45×H45×D50mm

KUM(クム) 鉛筆削り KF30『ミニトライ』 ¥340+税
ペンケースにすんなり入る大きさの小さな鉛筆削り。
三角形なので転がる心配もいりません。
こちらも刃は硬くて耐久性に富むハイカーボンスチール、こだわりのドイツ製です。
サイズ:W30×H41×D27mm

「salvia 紙ものマーケット」巡回イベント

こんにちはirodori店主です(^o^)
FBではお知らせ済みですがイベントのお知らせです!!

「salvia 紙ものマーケット」巡回イベントがやって来ます!!

昨日UPの6/1発売の季刊サルビア33号は「デンマークで旅をしながらものづくり」が特集されております。
特集で紹介されている「ポップアップハニカム グリーティングカード」の発売を記念し、サルビアさんの紙ものを集めたイベントが開催されます!!
人気のこどうぐ箱やとっておきのノート、スタンプなどサルビアさんのこだわり紙ものアイテムが一堂に会し、お披露目となります。
irodoriでの開催期間は6/6~6/15となります。
紙もの好きな方はもちろん、ご興味のある方はぜひぜひお待ちしておりま~す!(^^)!

季刊salvia(サルビア)33号 発売のお知らせ

こんにちはirodori店主です(^o^)
2014年6月1日発行の季刊サルビア第33号のお知らせです。

特集:デンマークで旅をしながらものづくり
セキユリヲさんが海を渡って、デンマークを旅してきました。
子どもたちとのORIGAMIワークショップ、スカルス手芸学校訪問、アンデルセンの切り紙探訪など、手仕事をめぐる旅となりました。
旅を通してできたデンマークの切り紙モチーフのハンカチーフやハニカムペーパーの新しいメッセージカードなどの紹介をしています。
”ものづくりへの想いは万国共通”といったような1冊です。


一度は行ってみたい
海に囲まれた国「デンマーク」

ひそかにブームに!?
ハニカムペーパーの
オーナメントの作り方掲載!!

デンマークの旅の思い出が
「旅するハンカチーフ」
第4弾発売となります!!

33号のご予約承ります!!

詳しくはこちらもご覧ください→季刊サルビア
※33号の情報はまだ更新されていないかも…

irodoriでは『季刊サルビア』のバックナンバーも取り扱っています。
完売している号もありますが、詳しくは店頭までお問い合わせ下さい。
「季刊salvia」のバックナンバー通販サイトにアップしました!!季刊salvia(サルビア)

カモ井『mt』2014夏新作マスキングテープ6月発売予定!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
前回に引き続き、6月に発売になるカモ井新作マスキングテープのお知らせです!!
各ラインナップの商品名をご紹介します。

『mt』の新作ラインナップはこんな感じです!!
・ mt1P新商品       全6色
  mt1P ボックス・モノクロ
  mt1P ボックス・レッド
  mt1P 手描きドット・モノクロ
  mt1P 手描きドット・ピンク
  mt1P 手描きボーダー・モノクロ
  mt1P 手描きボーダー・グリーン

・ mt fab ワックスペーパー 全4柄
  mt fab 花柄
  mt fab 千鳥チェック
  mt fab フルーツ
  mt fab コラージュ

・ mt fab フロッキー    全4柄
  mt fab 線
  mt fab スクエア
  mt fab 菜の花
  mt fab 白い動物

・ mt fab 型抜       全4柄
  mt fab 幾何学
  mt fab リボン
  mt fab レース
  mt fab グリーン

・ mt fab スクリーン    全4柄
  mt fab マルとセン
  mt fab ストーリー
  mt fab ペイント
  mt fab 黒い動物

3月に発売された箔押しテープ『mt fabシリーズ』が多数ラインナップしています。
mtfab(ファブ)の意味は、fabricate(作る、加工する)、fabulous(素晴らしい)にちなみネーミングされています。
和紙の基材がベースにはなりますが、さらに一歩踏み込んで新しい素材に加工して、もっと楽しく素晴らしい使用方法を見つけてもらえることを願ってとカモ井さんの思いがたくさん詰まっているシリーズになります。

『fabシリーズ』は手の込んでいる商品だけに、今までよりも少しお高めなお値段となっておりますが、今までには無い新しいマステの世界が広がっております!!
これからもさらに進化して行くマステですが、基本は「手でちぎって、はって、はがせる」だと思いますので、いろいろな使い方をこれからも楽しんじゃって下さ~!(^^)!

画像は店頭のPCにてお見せすることができますので、気になる方はどうぞお声掛け下さい!!

最新情報!! カモ井『mt』2014夏新作マスキングテープ6月発売予定!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
マスキングテープに関する最新情報です!!
なんと!! 昨年に引き続き、カモ井さんから6月も新作マステが発売されま~す!(^^)!
発売予定日は来月6月上旬です。

『mt』の新作ラインナップはこんな感じです!!
・ mt1P新商品       全6色
・ mt fab ワックスペーパー 全4柄
・ mt fab フロッキー    全4柄
・ mt fab 型抜       全4柄
・ mt fab スクリーン    全4柄
※柄、商品名はまた明日にも追記します!! お楽しみに!(^^)!

またまた、すごい数…
昨年に引き続き、3月、6月と新作発売が続きますので、この分だと『秋』もありますね!!(笑)
今から楽しみになってきましたが、店頭がまたまたマステだらけになるのか~と思うと…
今から並べる場所を考えておかなくては!!

昨年をかわきりにこれだけ新作が発売されるということは、以前の商品が廃盤になって行くスピードも速いと言うことになります!!
当然ですが人気のあるものはある程度、継続されますが人気のないものは徐々にフェードアウトして行きます。
新作情報も重要かもしれませんが、廃盤情報も今後はなるべくお知らせして行きたいと思います。
使い方やご趣味で、使う方にとっては「気にってたのに~」と再販を望むようなお声も最近多いです。

画像は店頭のPCにてお見せすることができますので、気になる方はどうぞお声掛け下さい!!

1/2 ページ12

ページの先頭へ