手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2012 > 5月

サイト内検索

LikeBox

今月のお休み

11月の店休日
 11/16(木)

12月店休日予定
 年内、休まず営業します!

営業時間変更のお知らせ
 12/1(金) 11:00~15:00

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

日めくりカレンダー入荷しました! 

残りわずかです‼
毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」入荷しました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

第3回消しゴムはんこワークショップ終了

こんばんはirodori店主です(^o^)
昨日『noaco』さんによる”第3回消しゴムはんこワークショップ”が催されました。
今回は『父の日』が題材で、いつも以上に気持ちのこもったプレゼントが出来たのではないでしょうか!!

今回はエンボスパウダーなどを使ったインクの捺し方、紙と布に捺す場合などnoacoさんに教えて頂きました。
消しゴムを彫るコツも大事ですが、意外とフィニッシュのインク捺しで戸惑うことも!!
またまた勉強になりました!! 

 

大変にぎやかなでした…(笑)
毎度毎度、イイ感じのワークショップでした!! さすがnoacoさん!!
また次回もよろしくおねがいしますよ~!!
※次回、消しゴムはんこのワークショップjは11月以降開催予定になります。

季刊salvia(サルビア) 25号発刊

こんにちはirodori店主です(^o^)
先日お知らせしておりました明日6月1日発刊の『季刊サルビア 25号』が入荷してきました!(^^)!

サルビアさんのアトリエは、東京の新しいシンボル、スカイツリーの足下にあり、オープンを間近に、周辺の浅草や隅田川は日ごとににぎわいを増してるようです。
本屋さんでも特設コーナーが設けられたりするようになりましたが、25号ではサルビアさんの視点で面白いところや下町ならではのモノづくりをする「ひとのつながり」を集めています。
市販の分厚いガイドブックとは違った切り口の内容になっており、スカイツリーに行く予定がある方や行ってみたい!!と言う方には是非お勧めいたします。

店主感想:「行かねば!!」と言う気持ちに駆られます。
       ローカルな雰囲気が伝わり、メインになるはずのスカイツリーの存在が薄い…(笑)
       そんな旅にさせてくれる内容ですね!!

ローカルな情報ですが、6月に伊達小学校の修学旅行でスカイツリーを見学するそうですが、小学生団体見学では日本で一番最初になるとか聞きました!? いい思い出になると良いですね~!(^^)!

その他 季刊サルビアのバックナンバーも取り扱っています!!
詳しくは店頭で。

Coo-coさん新作ポストカード&レターセット入荷!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
だんだん暑い日が増えて夏が近づいている今日この頃ですが、Coo-coさんから季節を感じる新しいデザインのポストカードとレターセットが届いております!!

前回描きおろしていただいたデザイン同様にirodori限定バージョンと言うことで『赤べこ』が全ての柄に描かれています!!
やさしいCoo-coさんの絵の中にふんわりした赤べこは『ふくしま』を感じるデザインになっています。手紙をいただいた方もあたたかな気持ちになりますよー!(^^)!

 

レターセット
便箋8枚 封筒PP4枚
 宛名&差出人シール

Coo-coさんブログもご覧ください!!→皐月の鈴が鳴る

マスキングテープ ミニサイズ8巻セット

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日の突然の雷雨…今日も来るのかなぁ~?
関東方面はヒョウが降ったりともっと大変だったみたいですが…

今日はMark’sさんの人気アイテム「マスキングテープ・ミニサイズ8巻セット」をご紹介します!!

大好評のマスキングテープ・ミニサイズに新色・新柄が登場!!
クラフトブランドとして人気のマークス「コフレ・ドュ・クチュリエ」、「スクラップホリック」から、売れ筋のデザインを揃えたミニサイズのマステ8巻セットです!!

Mark’s マスキングテープ・ミニサイズ8巻セット 『コフレ・ドュ・クチュリエ 』 ¥1,050
花柄がギュッと詰まったコフレシリーズならではのミニサイズセットです。
テープの幅もバリエーションがありスクラップブッキングのアレンジも広がります。

Mark’s マスキングテープ・ミニサイズ8巻セット 『スクラップホリック』 ¥1,050
切手やはさみ、タイポグラフなどスクラップホリックシリーズでも人気の柄がセットになってます。
持運びも出来るサイズなので、旅先でのスクラップも楽しくなります!(^^)!

Mark’s マスキングテープ・ミニサイズ8巻セット 『シック 』 ¥1,050
いろいろと使い勝手が良い柄のセットです。
ペンケースなどにも入れておけるサイズなので、なにかと便利です!!

人気アイテムなのでお早目にどうぞ!!

冷やし中華…ではなく、ダイアリーSALEはじめました。

こんにちはirodori店主です(^o^)
Delfonics 2012 Spring(2月始まり)ダイアリーのSALEはじめました!!

あっという間にもう6月の声が聞こえて来てます!! 年明けしてから半年…

来年の3月まで使える手帳がお安くなりました!!

気になっていたものが…!! お早目にどうぞ!(^^)!

古川紙工 お手紙、グリーティングカード、メモ帳

こんにちはirodori店主です(^o^)
岐阜県、美濃の地に1300年の歴史を紡いできた『美濃紙』
その紙の歴史は大変古く、奈良時代にはすでに官庁の記録紙として使われていました。
その歴史を受け継ぐアイテムを紹介します。

古川紙工<天保6年(1835年)9月創業>
『古川紙工は 紙を通してこの大切なものを繋いでいきたいと考えます。
季節を感じながら、相手を想いながら、書く時を楽しむ…気持ちを伝える紙々。
日本の紙との暮らしを見つめ、現代の暮らしに合った紙の可能性を求め、
表現する素材として、紙の機能を活かして。
― 紙のチカラ ― 紙でなければできないこと、 紙の新しいカタチを発信していきます。』 
古川紙工さんHPより引用

『チェッコリ グリーティングカード』 ¥252
細く繊細な線で描かれた優しい風合いの動物柄、トリ・リス・ウサギの3柄です。
はがきサイズよりも一回り小さいサイズで、プレゼントのメッセージカードとしてもお使い頂けます。
カード 3枚 封筒 3枚

『チェッコリ レターセット』 ¥483
チェコの刺繍のような柄がプリントされたレターセット。
和紙のやさしい風合いと素朴なイラストが、温もりを感じさせてくれます。
便箋10枚  封筒5枚  宛名シート1枚入り(シールタイプではありません)

『和紙 便箋・封筒』 ¥420・¥378
やさしい色合いの和紙に、カラフルな星柄やラインが入ったかわいい便箋と封筒です。
便箋15枚綴り(3柄入り)。 封筒5枚

和の遊び心を感じる小さな便箋封筒セット 『そえぶみ箋』  ¥315
ワンポイントのイラストが描かれた便箋に、シンプルな封筒が付いています。
生成のような少しクリーム色の紙に丸味のあるモチーフがハンコを捺したように描かれています。
便箋のみをちょっとしたメッセージやメモに使えます。シンプルデザインなので、色々なシーンで大活躍!
便箋30枚綴り、封筒5枚

『おけいこメモ帳』 ¥336
こどもの頃、学校で使った黒板やノートが小さなサイズのメモになりました。種類も多く、パッケージもシンプル可愛いです。綴じ式ではないので一枚一枚袋から出しての使用となります。
50枚

SEED 『コラボほるナビ』

こんにちはirodori店主です(^o^)
来週noacoさんの消しゴムはんこワークショップがirodoriで開催されますが、お馴染みのSEEDさんの『コラボほるナビ』シリーズに新しく仲間が増えました!!

小学生の頃、誰もが一度は作った懐かしい「消しゴムはんこ」が、今新たに大ブームに!!
大ブーム? 知ってました? 知らなかった方も是非ハマってみてください!!(笑)
ご紹介する専用の彫りやすい消しゴムを使って、ちょっとおしゃれなモチーフを彫れば、自分だけのオリジナル雑貨がお手軽に作れます!

SEED けしごむスタンプ 『コラボほるナビ』 各¥630
「ほるナビ」は、彫っていないところと、彫ったところがカラーで見分けられるので彫りやすく、彫った後のはんこもキレイに仕上がる2層構造が特長です。
人気作家さんとコラボレーションしている『ほるナビ』は書きおろしの図案が入っています!!

「oeuf-stamp(ウッフスタンプ)」さんは福岡在住で人物の図案が可愛らしい作家さんです。
サーカスの音楽隊をテーマに明るく楽しい雰囲気のパッケージです♪
作家さんブログ→
oeuf-stamp(ウッフスタンプ)作品帖

『TUBUAN-STAMP』さんは、北海道在住でなんと男性作家です!! かわいい動物からカッコいいエンブレム図案と幅広く、全国のイベントなどにも参加されている作家さんです。
作家さんブログ→
TUBUAN-STAMP

『櫻花(さくら)』さんは奈良県在住の和風、中華風のデザインなど細かい図案が得意な作家さんです。
作家さんブログ→
櫻屋工房

『asakozirusi 』さんは、生まれ育った高知の自然をモチーフに、ナチュラルな色使いと素朴なタッチで描く世界が魅力の人気消しはん作家さんです
作家さんブログ→
ホリホリ日記

4作家さんとも彫りやすい硬さのけしごむで初心者の方におすすめです!!
さぁ!! あなたも『けしはん作家』目指して頑張りましょう!!(笑)

薄型民芸ポストカード『AKABEKO』&『KOKESHI』

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日はお休みを頂き、ありがとうございました<(_ _)>

先週のお休みとはうって変わり、穏やかな暖かい一日でしたね!!
ふくしまでは朝から曇り空で金環日食は見れませんでしたが、テレビでカウントダウン中継しているところを見ながら、なんとなく薄暗くなる感じはわかりました!! ん~残念でした…

173年前って? 江戸時代!! 
次は北海道で2030年らしいですが、18年後かぁ~…かなりじいさまになってるな~

薄型民芸ポストカード『 AKABEKO 』&『KOKESHI』再入荷しました!!

薄型民芸ポストカード 『 AKABEKO 』

グラフィックデザイナーのツチヤ ヒロノブ氏が、薄型化が進む家電にあわせた新しい民芸ブランド「薄型民芸」を発表。かつて日本の家庭のどこにでもあった民芸品の品々も、時代の変化に合わせて古き良き日本文化を残したいということが開発コンセプト。羽田空港「Tokyo’S Tokyo」、国立新美術館内「Souvenir From Tokyo」でも発売されています。
・サイズ:W120×H205×D3mm
・素材:木
・日本製

裏面に宛名シールを貼付してあるので、そのまま宛名を記入すれば送ることが出来ます!!
定型外郵便(¥120にて配送)

右側) そーいえば、昔、見たなこの風景!!
テレビの上って何かしら”モノ”、乗ってましたよね!!(笑)
左側) 薄型になってから、見ないね~
でも、この薄型民芸ならのっちゃう!!

ぽち袋

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日もいい天気!! 気分サイコーです!(^^)!
お知らせ通りですが、明日5/21(月)はお休みをいただきます。よろしくお願いします。

cochae (コチャエ) 『 ぽち袋 』 ¥378
一見、普通のポチ袋に見えますが、中紙の向きを変えると楽しい柄に早変わり。見慣れた日本の文様やモチーフが、向きを変えるだけで、あら不思議。ちょっとしたお礼やお年玉と一緒に遊び心もいれてみましょう
タテ7cm×ヨコ5cm 日本製2枚入

cochae (コチャエ!)
“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケ、武田美貴による デザイン・ユニット。
2003年、折紙という古典的な世界で「折紙をもっとポップに!」をキーワー ドにグラフィック折紙を制作。現在は新しい視点を持ったデザインで玩具の開発、ワークショップ、展示など 幅広いデザイン活動を行っている。
詳しくはこちらのHPをご覧ください→http://www.cochae.com/

Kuusiさんオーダー依頼作品

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日はあちこちで運動会が行われていましたが、昨日までの雨が嘘のように最高の天気で良かったですね~!! 昨年はほとんどが中止になりましたからね…本当に良かったです!(^^)!

お客様からのご要望でKuusiさんへ作って頂いた作品をご紹介します!!
以前に保険証、カードなどなどが入れられるマルチケースを納品して頂いたのですが、それの改良版で手帳もはさめることが出来る、ペンケースを作って頂きたいとご要望がありました。
先程、出来上がってきた作品をご覧いただいき、「どちらかおひとつ…」と思いきや、大変気に入られてお二つともお買い上げ頂きました!!
いつもいつもご利用頂いているY様、ありがとうございました!!

ロールペンケースより良いかも!? B6サイズの手帳まではさみこむことが出来ます!!

Kuusiさんがイベントへ参加しまーす!!
第3回モノ作りびとフェア in つきだて花工房

季刊salvia(サルビア) 25号のお知らせ

こんにちはirodori店主です(^o^)
2012年6月1日発行のサルビア第25号のお知らせです。

サルビアさんのアトリエは、東京の新しいシンボル、スカイツリーの足下にあり、オープンを間近に、周辺の浅草や隅田川は日ごとににぎわいを増してるようです。
本屋さんでも特設コーナーが設けられたりするようになりましたが、25号ではサルビアさんの視点で面白いところや下町ならではのモノづくりをする「ひとのつながり」を集めています。
市販の分厚いガイドブックとは違った切り口の内容になっており、スカイツリーに行く予定がある方や行ってみたい!!と言う方には是非お勧めいたします。

25号のご予約承ります!!

店主感想:「行かねば!!」と言う気持ちに駆られます。
       ローカルな雰囲気が伝わり、メインになるはずのスカイツリーの存在が薄い…(笑)
       そんな旅にさせてくれる内容ですね!!

その他 季刊サルビアのバックナンバーも取り扱っています!!
詳しくは店頭で。

第3回『noaco』さん消しゴムはんこワークショップ開催!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日はお休みを頂き、ありがとうございました<(_ _)>
アイニクの雨ザァーザァーの中、ドライブ日和でした(笑)

今日はワークショップの告知です。
第3回『noaco』さんによる”けしごむはんこワークショップ”
今回は父の日にちなんだものを題材にする予定ですが詳細はまだ決まっておりません。
すみません。
ハウツー本を読んだだけではよくわからない、基本的な彫り方、上手に彫れるコツ、インクの捺し方など、いろいろとnoacoさんが手ほどきしてくれます!!

日にち : 5/30(水)
時間 : ① 14:00~15:30   ② 16:00~17:30
場所  : irodori 店内
定員  : 各2名 お申込み先着順
参加費 : 1500yen
材料等はすべて準備致します。手ぶらでのご参加です。

申し込み方法は随時受け付け、店頭、電話、HPどちらでもOKです!!
定員になり次第、先着順で締め切らさせて頂きます。

※定員になりましたので受付は終了しました。

下の写真は前回『biji』さんで開催の模様です!!

↓こちらは第2回の様子です。


初めての作業に
楽しさ反面、ドキドキしながら…

花びらを表現するランダムな
パターン押しははんこならではの良さですな~

ミニ封筒にも濃淡の
ある色合いになり
素敵です!!

サプライズプレゼント!!
noacoさんお手製の布バッグ

ん!! 何やら奇妙な絵柄が…

お手紙カフェの時に
登場した赤べこが気に入られたみたいでバッグにペタペタ。

未体験、初心者の方、大歓迎ですのでご参加お待ちしておりまーす!!

1/2 ページ12

ページの先頭へ