手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2011 > 10月

サイト内検索

LikeBox

今月のお休み

11月の店休日
 11/16(木)

12月店休日予定
 年内、休まず営業します!

営業時間変更のお知らせ
 12/1(金) 11:00~15:00

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

日めくりカレンダー入荷しました! 

残りわずかです‼
毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」入荷しました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

旅する『お手紙カフェ』

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日、sotto cafeさんでの『お手紙カフェ』をもちまして、第4弾まで続いたロングイベントを終了させて頂きます。
期間中ご来店、ご利用頂きましたお客様、誠にありがとうございました!!
ご協力頂いたお店様、『珈琲舎 雅』さん、『kinako cafe + biji』さん、『空カフェ』さん、『sotto cafe』さん誠にありがとうございました!!
そして、わがままなワタクシの要望に応えてくれ、素敵な作品を提供してくれた『Coo-co』さんありがとうございました!!

震災後、いろいろと考えさせられた期間でしたが、「irodoriが出来ることを何か始めないと!!」と思い、いろんな方に相談し、ご賛同頂き第4弾まで続いた『お手紙カフェ』。
この機会に久しぶりに手紙を書いたという方、いつも以上にたくさん書いたという方、メール以上に伝わるものも違ってくる『手紙』。
ワタクシ自身も改めて『手紙』の持つ力強さを感じました。

本当にたくさんの方々にお世話になりました!! ありがとうございます!!
また、機会がありましたら、どこかのカフェにお邪魔したいと思います!!
その時はまた、よろしくお願い致します!(^^)!

スマステ文房具『スティッキールはさみ』

こんにちはirodori店主です(^o^)
いゃ~いい天気です!! 今日はあづま運動公園で『てしごと市場』が催されています。
昨年も好天候に恵まれ、すごい人出でしたので今年もスゴイかと!!
お暇な方は散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか?
帰り際、ついでにirodoriにもぜひお立ち寄り下さい(笑)

ところで先週の『SmaSTATION!!』は文具特集でしたが、皆さんご覧になりましたか?
その中の番外編で創業100年の老舗文房具専門店「銀座 伊東屋」さんの人気ランキング第2位のペンケースに入れてもかさばらない!「スティッキールハサミ」 が紹介されていました。
こちらハサミとして使わないときはコンパクトに収納できるので、携帯にとっても便利です!!
切れ味も、もちろん問題ありません!
広末涼子さんがゲストでしたが、『いつも持ち歩いているペンケースにハサミは入れられずにいたんですけど、今日紹介されていたスリムなハサミ(「スティッキールハサミ」)ならピッタリだと思いましたので、ぜひ入れたいです』とコメント。

『STICKYLE(スティッキール)はさみ』 ¥525

番組中の紹介アイテムはその他もirodoriにて取り扱っています。
追ってご紹介して行きたいと思います。

新しいショップカード(11・12月)届きました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今回も素敵なNEWバージョンのショップカード届きました!!

今回のデザインテーマは「decorate(飾る)×マスキングテープ」です。
冬をイメージした柄のマスキングテープがトナカイの首に巻き付いて、マフラーorリボンの様な「飾り」になってます。
マスキングテープって使用用途は自由なんですが、主には「飾ること」かな…
irodoriでもマスキングテープは豊富に揃っている、おすすめのアイテムです!!

11月に入ると街もクリスマス色に飾られて何だかワクワクしますよね。
走るトナカイと冬柄のテープで賑やかさやワクワク感が伝われば…と思いました。
とデザインして頂いた『JIKOMAN PEANUTS』さん。

またまた今回もかわいいです!!
今回のデザインで4作目ですが、コレクター的!?な方もいらっしゃるみたいで、ありがたや、ありがたやです<(_ _)>


半分折りで卓上でも
使えます。

クリスマスアイテム続々入荷中!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
『もう、そんな時期!!』
手帳やカレンダーが出始めた時期も、同じようなことを言っていたのもついこのあいだ…
ハロウィンを過ぎれば、どこもクリスマス一色に様変わりします。(まだ終わってないですが…)
ワタクシはどうもハロウィンというものに馴染みがなく、お店の演出、取り扱いアイテムにハロウィンに「ハ」の字もないくらい、何もありません(笑)
少し早いですが、クリスマスアイテムが大量に入荷してきましたのでご紹介します!!

見ているだけでワクワクする…クリスマスって不思議ですよね~
混沌とした世の中ですが、無邪気な子供の頃に戻ったような気持ち…
一年中クリスマスだったら!! そんなわけないか…

各アイテムごとのご紹介はまた別の機会に…

クリスマスマスキングテープ入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
新商品やらクリスマスアイテムやら、次々と入荷しておりブログ更新が…
とりあえず気になるアイテムを優先的にご紹介して行きます!!

今年も大人気間違いなし!! 『クリスマスマスキングテープ』!!
クリスマスラッピングやその時期のプレゼント等に使えたら、すごく素敵な感じになりそうです!(^^)!
絵柄を見るとそんなそんなクリスマスしているわけでもないので、それ以外にも活躍しそうです!!

マークス『クリスマスアソートマスキングテープ』 ¥672

気になる方はぜひお早目に!!
在庫状況報告 10/27(木)14時現在 残り各色1点づつ
※電話等での取り置き不可、店頭販売のみ致します。

マスキングテープ以外、クリスマスアイテムもたくさん入荷してまーす!!
ブログでのご紹介は…頑張ってアップしまーす!!

Delfonics 1月始まりダイアリー入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
Delfonics(デルフォニックス)の2012年1月始まりのPracticalダイアリーが入荷しました!!

「使う」ということに立ち戻り、手帳本来の機能を追求したプラクティカルダイアリー。
書くスペースを十分にとったレイアウト、インデックス仕様の見開き、清潔感あるブルーの印刷色、白さと書きやすさにもこだわった紙質。実用性の中にスタイリッシュな新しさを取り入れることで、「スマートな使いやすさ」を提案しています。

Delfonics PRACTICAL  A6 キトリ ¥1,890
長く使ってもらいたい気持ちを込めて、文字の入れ方、ステッチ加工など丁寧にデザインしました。
シンプルなデザインですが、飽きのこないスタンダードな手帳です。

・ウィークリー:見開き1週間、右罫線メモ/2012年1月~2012年12月
         祝祭日表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
         しおり/ ウィークカウンター
・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
         祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図
・リフィル差し替え可能

Delfonics PRACTICAL  A6 クラヴァッタ ¥2,310
昨年人気だったクラヴァッタが装い新たに新柄で登場です。
オリジナルのネクタイ生地で作られたダイアリーは、かなり目立ち、他の人と差を付けられます!!

・ウィークリー:見開き1週間、右罫線メモ/2012年1月~2012年12月
         祝祭日表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
         しおり/ウィークカウンター
・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
         祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図

Delfonics PRACTICAL  B6 リーデル ¥6,825
ラウンドファスナーのデザインが実用性と安心感を与えてくれます。
全体的に入ったシボが本革の良さを一層引き立たせ、落ち着いた色合いで高級感が漂います。
内側のチェック生地がカジュアルで遊び心も溢れています。

・ウィークリー:見開き1週間、右罫線メモ/2012年1月~2012年12月
         祝祭日表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
         しおり/ウィークカウンター
・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
         祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図
・リフィル差し替え可能

Delfonics PRACTICAL  B6 ノトス ¥3,780
革に迷彩のプリントを施し、他にはない遊び感をプラスしました。
カジュアルな印象のある迷彩柄に年号の箔押しやステッチが大人っぽさを演出しています。

・ウィークリー:見開き1週間、右罫線メモ/2012年1月~2012年12月
        祝祭日表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
        しおり/ウィークカウンター
・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
        祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図

Delfonics PRACTICAL  A5 カレル ¥3,465
ナイロン生地を思わせる手触りのイタリア製合皮。
表紙の箔押しは控えめにシックな感じに仕上げました。
タイムスケジュールを書き込みたい方におススメのフォーマットになっております。

・ウィークリー:見開き1週間、右罫線メモ/2012年1月~2012年12月
         祝祭日表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
         しおり/ ウィークカウンター
・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
         祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図

Delfonics PRACTICAL  マンスリー B6 テルミニ ¥1,575
手軽な素材「塩化ビニール」ながらも気高さを感じさせる重厚な質感です。
『D』刻印のホックが煌めきをさらに高めています。フラップを開けたところと裏側にポケットが付いているのでちょっとしたものが入れられ便利です。

・マンスリー :見開き1ヵ月/2012年1月~2012年12月
        祝祭日・六曜表記/曜日2ヵ国(日/英)表記/マンスリーインデックス
・イヤー   :見開き1年/2012年1月~2012年12月
・その他   :トラベル・急用案内・国際ダイヤル通話/単位系/年齢早見表
         各種郵便料金表/時差早見表/世界地図/日本地図
         地下路線図(東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡)
         東京大阪近郊路線図
・リフィル差し替え可能

グランデコ紅葉ドライブ

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日はお休みをいただきありがとうございました<(_ _)>
昨日ご来店されてしまった方も多かったようで…今日はオープンからそういう方が多くご来店…
「不定休ですみません。一ヶ月に一度ぐらいのお休みにあたってしまうとは…
 出来ましたらホームページがございますので、そちらでお知らせしてますので…」
そんな話を繰り返ししてました…。

昨日は天気も良くかったのでのんびり、グランデコまでドライブしてきました!!
片道15分のパノラマゴンドラに乗って、眼下のベストシーズンの紅葉に癒されました。
山頂駅付近は風も冷たく、紅葉はほぼ終わっていましたが、遠くに見える猪苗代湖と磐梯山がすごくキレイでした!!
今度はトレッキング!!
と言いたいところですが、キツイので軽めのハイキングに来たいと思います(笑) 
軟弱ジジイなので…すみません。


右に見える山が
磐梯山です。

Kuusiさん新作入荷!!

こんばんはirodori店主です(^o^)
暑かったり、寒かったり寒暖の差が激しく体調管理が難しいですが、お腹など出して寝ていませんか?(笑) 風邪にはご注意を!!
ワタクシもお店をオープンさせてから緊張をまだまだ保っているせいか、風邪しばらく引いていませんね…ん!? なんとかは風邪を引かないなど言われますが、緊張じゃなくてそっちですかね(+_+)
手洗いと、うがい(ビール?)をきちんとしてますから!!

柔らかめの綿生地を使用。
シンプルでKuusiさんらしい仕上がりです。
ペン以外、ホッチキスやハサミ、カッターなどガサガサ入れる方におススメです!!

明日10/18(火)はお休みをいただきます。
いつものことですが…1ヶ月ぶりの休みです!!
前回の休みはお店はお休みでもイベント関連の仕事をしていたので…
久しぶりに紅葉ドライブにでも行ってきまーす!! 気分リフレッシュ~!(^^)!
明後日は通常営業です!! ご来店お待ちしておりまーす!(^^)!

『マスキングテープワークショップ』開催!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
ワークショップ開催のご案内です。
念願だったマスキングテープを使ったワークショップを開催します!!
クリスマスも近づいて来たので、マスキングテープを使ってちょっとしたモノを作っちゃいましょう!!

と言う軽いノリで『ちょっとしたマスキングテープワークショップ』やります!!

日時 11月11日(金) 下記時間帯、2回開催します。
①AM11:30~12:30
②PM14:00~15:00
場所 irodori店内にて
参加人数 各4名
参加費   ¥1,000(材料費)
作成内容 ・ちょっとしたドライフラワーBOX
       ・ちょっとしたクリスマスカード
       ・ちょっとしたギフトタグ
内容は変更する場合もございます。詳しくはお申し込みの際にお知らせします。

申し込み方法は店頭、電話、HPどちらでもOKです!!
募集受付は本日より開始します。
先着順で締め切らさせて頂きます。

「マスキングテープを何本か持っているけど…あまり使う機会がないなぁ~」
「何に使ったらいいかわからない…」
と言う方、初心者の方、大歓迎です!!
今回のマステワークショップは『ちょっとした』がテーマです。
ぜひ、ご参加お待ちしております!(^^)!

薄型民芸に『パンダ』登場!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
人気の「薄型民芸」ですが「木彫り熊」と「パンダ」が新しく仲間になりました!!
売り切れていた「赤べこ」、「こけし」も再入荷しました!!

今回は「薄型民芸」に「薄型民芸+」が登場しました!
第一弾は、TVの置物同様に絶滅の危機にある「パンダ」です。
今年「リーリー」と「シンシン」が上野動物園に登場!! 以来パンダブームが再燃!!
思い起こせば初めて日本にパンダが来てからいろんなところで愛され続けているパンダ。
↑あ~と懐かしい思いに浸る方は40代後半の方々からですな~(笑) 1972年の出来事です。

グラフィックデザイナーのツチヤ ヒロノブ氏が、薄型化が進む家電にあわせた新しい民芸ブランド「薄型民芸」を発表。
かつて日本の家庭のどこにでもあった民芸品の品々も、時代の変化に合わせて古き良き日本文化を残したいということが開発コンセプト。
羽田空港「Tokyo’S Tokyo」、国立新美術館内「Souvenir From Tokyo」でも発売されています。

裏面に宛名シールを貼付してあるので、そのまま宛名を記入すれば送ることが出来ます!!
定型外郵便(¥120にて配送)
・サイズ:W120×H205×D3mm
・素材:木
・日本製

そーいえば、昔、見たなこの風景!!
テレビの上って何かしら”モノ”、乗ってましたよね!!(笑)
薄型になってから、見ないね~ でも、この薄型民芸ならのっちゃう!!

パンダって…調子に乗ってシリーズ化してますが…
でも、赤ベコは贈り物として良く売れております…。

CHARKHA(チャルカ)さんから新しいアイテムが届きました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
CHARKHA(チャルカ)さんから新しいアイテムが届きました!!
それと人気の「ワックスペーパーのお道具箱」や「包装紙の封筒」、「麻ひも(トリコロール)」、「一筆せん しゃぼん&水玉」などが合わせて再入荷しております!!

CHARKHA 『クロスステッチのレターセット 赤&青』 ¥630
茶色いクラフト紙に、ハンガリーの刺しゅうの図柄を印刷しました。
届いたときはとてもシンプル。封を開けると封筒の中から、便せんの裏から、クロスステッチの刺しゅうパターンが登場するという、うれしい仕掛け。便せんは二つ折りでぴったり封筒に入ります。大きすぎず、小さすぎず、さらっと書きやすいサイズのレターセットです。
サイズ:便せん約211x156mm/封筒約114x162mm
セット内容:便せん12枚、封筒6枚 ※封筒は糊つきです。

CHARKHA 『アジ紙ノート KULHANI&OSPALY』 ¥525
チェコから輸入した手触りのある紙を中紙にした、中とじノート。
紙の風合いを手で確かめ、紙のしゃりしゃりという音を聞き、ときにはアイデアを書き留める、アジ紙を愛でるためのノートです。表紙のタイトル『cesky papir』はずばり『チェコの紙』。『OSPALY』は紙のイメージで選んだ『ねむたい』というチェコ語。表紙は昔懐かしい印刷手法、活版印刷で仕上げています。ぐっと版が食い込んだような仕上がりは、いまの印刷手法ではできない技。表紙の紙はニュアンスのある紙を使っています。
サイズ:約182x128mm 中紙:64ページ無地 ホチキス中綴じ
※中紙にはチェコの紙を使っています。
※細かいシワや折れなどが入っていることがありますが、それも味わいのひとつとしてお楽しみください。

CHARKHA 『チェコの公式封筒S(青)&(赤)』 ¥399
チェコで書留などに使う封筒。
封筒の表部分にミシン目があり、受け取りのサインをもらって郵便屋さんが切り取るしくみ。文字が入ったビジネス使いな封筒は、使い道はさておき、手にしてみたくなるおもしろさがあります。
サイズ:約125x177mm セット内容:5枚

CHARKHA 『3種の紙の便せん帖』 ¥630
かわいらしい色の紙を綴じた便せん帖ができました。
甘い綿菓子のような紙、つるっとした肌触りのいい薄い紙、数種類の紙が漉き込まれた味のある紙、の3種類をていねいに選びました。気分で遊べるメモ用紙です。
サイズ:約128mmx183mm/厚み約5mm セット内容:3種の紙(20+25+20枚)
※淡い緑+ピンク+深い緑の紙3種を1冊に天のり製本しています。

CHARKHA 『チェコの麻ひも(麻100%トリコロール)』 ¥735
現地では公式文書などに使われているひも。
色遣いがかわいいだけでなくコットンよりも麻製なので丈夫です。小包のように十字に結ぶ、袋ものの口をきゅっと結ぶ。それだけでかわいいプレゼントに大変身です!!

旅する『お手紙カフェ』第4弾!!

旅する『お手紙カフェ』第4弾は『sotto cafe』さんとコラボしま~す!!
ほっこりとあったかい雰囲気、一人でずっとゆっくりしていたくなるような『sotto cafe』さんの空間にirodoriからお届けするレターセット、ポストカードなどが10/12(水)~10/29(土)の期間お邪魔します!!
古本が並んだ隣のスペースにちょこんと並べられていますので、少しのあいだだけでも ゆったりとお手紙をしたためてみませんか?

開催期間中、sotto csfeさんではお手紙カフェ限定の日替わりデザートとドリンクのセット(レターセットが一組付いてきます!!)をご用意してくれています!!
sotto cafeさんの詳しい情報はこちらを→sotto cafe

1/2 ページ12

ページの先頭へ