手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2011 > 6月

サイト内検索

日めくりカレンダー予約開始

毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」の予約販売を始めました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

 

イベントのお知らせ

-旅するirodori-
ちょっとなつかしい文房具展

・2017/7/7(金)~7/9(日)
郡山MAPLE-COFFEE&DONUT-

・2017/7/14(金)~7/17(月)
喜多方 つきとおひさま

・2017/7/21(金)~7/23(日)
会津 紀州屋1934ギャラリー

詳しくはブログにて

今月のお休み

8月店休日
8/21(月)~8/24(木)夏季休業

営業時間変更
8/9(水) 13:00~ OPEN
8/19(土) ~18:30 CLOSE
 

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

7月の店休日お知らせ

7月の店休日は次の通りです。

7月12日(火)
7月27日(水)

7月はちょっとしたイベントを予定しております!!  → 8月上旬から行います!!
詳細が決まり次第お知らせいたします。
お楽しみに!(^^)!

紙モノ その3

こんにちはirodori店主です(^o^)
6月も今日で終わり、明日から夏本番の7月ですね!!
ワタクシは寒いのが苦手なので、暑いのは結構平気ですね!!
とは言っても福島盆地の湿気はハンパないですけど(笑)
今日も暑いですが頑張りましょう!!

倉敷意匠の新しい仲間『紙モノ』たちの続きをご紹介します。

『ツヴィリンゲ 3種紙の折り紙セット』 ¥798~ タテ15×ヨコ15cm

「ツヴィリンゲ(Zwillinge)」は、ドイツ語で「ふたご」を意味します。
ふたごの姉妹、寺園直子さんと森住香さんのユニット名です。

ツヴィリンゲさんの描く、クライスター・パピエの雰囲気を手軽に楽しめるプリントペーパーです。
アンティークのレースを版画手法で染めた代表的な模様を使っています。封筒を作ったり、ものを包んだり。紙もの好きにはたまらないペーパーです。

「クライスター・パピア」とは
クライスターは糊、パピアは紙という意味です。
あらかじめ水を含ませ、じゅうぶんに伸ばした紙に色糊をのせ、筆や櫛、スタンプやローラーなどを使い分けながら模様を描いていきます。ねばりを持った色糊の嵩を削り取るように模様付けすることで、独特の立体感が現れます。偶発的な色の混じり合いや道具の使い方の強弱などによって、一枚ごとに違う美しさが生み出され続けていきます。

↑ 少し厚みのあるリバーシブル紙の折り紙。
落ち着いたブルーを基調としたデザインの表面と、茶色の裏面のコントラストが印象的。
とても丈夫な紙なので、何かと使えそうです。

↑ ワックスペーパーの折り紙。
透かしのストライプとレース模様の混じり合いが美しいろう引きの簀目(すのめ)紙です。
透けた感じが模様を引き立ていろいろ使えそう!!

↑ 透け感が楽しめる薄葉紙の折り紙。
はかない薄さに心惹かれる紙。重ねて使えるように明るい色の無地カラーとセットになっています。ラッピングやコラージュにおすすめです。

『ツヴィリンゲ 3種紙の包装紙セット』 ¥798~ タテ30×ヨコ30cm

花模様が可愛らしく、シックに仕上がっています。
程よい大きさなのでプレゼントやちょっとしたおすそわけの包装紙としてはもちろん、封筒を作っても素敵です。

『ツヴィリンゲ リバーシブル紙の袋5枚セット』 ¥1050
表面がブルーの花柄、裏面が茶色の丈夫なリバーシブル紙でマチ付き紙袋も作っちゃいました。
何となくもったいなくて使いたくない感じですが、とっておきのプレゼントや大事なものを入れておいてはいかがですか?

寺園 直子
1976年5月7日生まれ。
2002年から2003年までハンブルク大学留学時に製本工房で実習を受ける。
マイスタージビレ・シュミット師、及び修復家アン ケ・メッツ師にドイツの伝統的製本技術を習う。
2004年に九州大学大学院比較社会文化研究学府修士課程修了。
2005年から2007年まで東京にて製本と本の修理を学ぶ。
森住 香
1976年5月7日生まれ。
2002年、多摩美術大学大学院美術研究科卒業。
2004年、国立西洋美術館教育普及インターン修了。
2007年、「ツヴィリンゲ」を立ち上げる。ツヴィリンゲでは作品製作の他、ワークショップも年に数回行う。

『和紙テープ』 ¥693 1.5cm×10m
裏紙をはがして使うタイプのテープです。
表面加工しておりませんので、鉛筆で書き込んだり、スタンプを押すこともできます。
タイトルラベルや付箋がわりとして使うのも良いかも。
天然和紙の素材感をお楽しみください。
左)がんぴ和紙  中)こうぞ和紙  右)みつまた和紙

ご紹介が飛び飛びですみません…。
次回で『その4』で一区切りになります。

新しいショップカード届きました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今回も素敵なNEWバージョンのショップカード届きました!!

『ONE PEN CAN EXPRESS INFINITE POSSIBILITIES』
「1本のペンには無限の表現が詰まっている。」と言う英文を入れました。
表現する事の一つとして「描くor書く」と言う動作があるなぁと思い、その中の1つのツールとしてペンは必需品ですよね。
「表現と無限」を「万年筆と惑星(宇宙)」で表現し、万年筆の先のインクが地球。
うっすらと世界地図が入ってます。

紙面の中に惑星の水玉(ドット)は、祝日の赤丸を含めて全部で10個あります。
「水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星」の8惑星と「月・太陽」をプラスして10個の宇宙をそれぞれイメージして、カラフルに配置してます。
とデザインして頂いた『JIKOMAN PEANUTS』さん。

前回に続き、非常に気に入ってます。
どんどんハードル高くなりそうですね…(笑)


インクが滴り、
それが地球に。

夜空のように輝いて
見える地球が素敵です!!

半分折りで卓上でも
使えます。

天体望遠鏡に憧れた少年時代を思い出します。

紙モノ その2

こんばんはirodori店主です(^o^)
今日は一日中、どしゃ降りの雨模様でしたが、いかがお過ごしでしたか?
こんな雨の中、今日もたくさんのご来店ありがとうございました!!

先日の続き、倉敷意匠の新しい仲間『紙モノ』たちをご紹介します。

『レタープレスのミニカード マッチ箱入』 ¥441

『点と線模様製作所』  http://www.tentosen.info/
岡 理恵子

1 9 8 1 年 北海道生まれ。北海道東海大学 芸術工学部卒。 在学中にウィリアム・モリスの壁紙を木版で再現し模様の構成や作り方を学ぶ。
2 0 0 8 年 「点と線模様製作所」の活動をスタート。
北海道札幌市を拠点に、自身の生活の中にある情景を題材にしたテキスタイルを、各地の個展・クラフト展等にて発表。

果物は季節を運んでくれます。
大きく深呼吸すると北国の匂いを感じます。
ミニカードは、肉厚でやわらかいクッション紙だから、凸版印刷の印圧によるへこみがしっかりときいています。

カード/タテ5.1×ヨコ3.1cm、箱/タテ5.6×ヨコ3.5×厚さ1.7cm

『 マッチ箱のシール 』 ¥693

『夜長堂 』 http://yonagadou.com/
井上タツ子

1975年 大阪府生まれ。
フリーのイラストレーターとして活動後、日常生活丸ごとを表現活動と考え、アートワークの一つとして「夜長堂」をスタート。
店鋪を持たず、古道具のバイヤーとして活動しながら、多様な企画イベントを開催。

夜長堂さんコレクションのノスタルジックなイラストをばらばらに切り取ったシール。
貼るのはもちろん、送る手紙の封筒の中へ、いくつか忍ばせておくだけでもかわいい。
シール75片入

『リネン モチーフシール』  ¥693
リネン100%の生地を型抜きしたら、個性的なモチーフシールになりました。
ギフトパッケージの封留め、ヒモもはさんで同じ形を貼り合わせたらかわいらしいオーナメントが出来たりします。
やさしい『花の色』と渋めの『森の色』、お好みで選んでみてください。
48枚入り

明日6/26(日)の営業時間について

こんばんはirodori店主です(^o^)
『お知らせ欄』ではお伝えしておりましたが、明日6/26(日)はお昼12:00より開店致します。

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

『dip Vol.38』発行

こんにちはirodori店主です(^o^)
本日6/25(土)は『dip Vol.38』の発行日です。

今回はグッドデザイン賞を受賞したアイテムをご紹介します!!
見た目はもちろん使い勝手も優れているアイテムに送られる賞です。
その他に受賞したアイテムもたくさんありますので、ご来店お待ちしております。

6/30(木)から笑夢さんでカレーセットを注文すると『DROPS』さんか『irodori』の素敵なグッズがプレゼントになるイベントを実施中です。
詳しくは笑夢さんにて。

紙モノ その1

こんにちはirodori店主です(^o^)
ご紹介が遅れましたが倉敷意匠の新しい仲間『紙モノ』たちをご紹介します。

ノラヤさんの台所から
夏に引っ越しをして、仕事場が台所の片隅となり、料理をしながら、絵を描いています。
絵のごはんと、ほんとのごはんが、行ったり来たりしてるうちに、お便りのための道具が、たくさん出来上がりました。

ノラヤ・山本奈穂
東京都生まれ。
2004 年の春 土えのぐで、木版画を刷ってみたところから、ノラヤがはじまる。
ただいま、木版画はひとまず終了し、えんぴつで、絵を描いています。

http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/

『お茶会びんせん』  ¥693
ジャバラのびんせんは、好きなところで切り取れるミシン目入り。
レシピノートして使うのも名案かも。
切り取ったとき タテ20.2×ヨコ8.9cm

『お茶会ふうとう』 ¥399
まるいフラップが可愛いふうとうは、お茶会へのおさそい用に。
パンの朝ごはんレシピカードとお茶会びんせんがぴったりおさまるサイズです。
タテ21.4×ヨコ9.9cm

『キッチン切手』 ¥262
おみやげをハトロン紙でくるんだら、麻ひもでしばって、キッチン切手を貼りましょう。
シートサイズ/タテ12.9×ヨコ6.9cm(切手サイズ/タテ2.5×ヨコ2.2cm)

凹凸舎 大沼ショージさんがほしかったもの。
活版印刷局 凹凸舎
舎主 大沼ショージ
「凹凸舎」は2001年に、東京都墨田区の廃業された活版印刷所「サンキ印刷」から、カッパン関連資材を譲り受けたことに始まりました。

http://news.outotsusha.info/

『便箋10枚+封筒5枚セット』 ¥840
ハガキがちょうどに入るサイズの封筒、ひと言だけ伝えたいときのための一筆箋、少しだけ長い手紙を書くときに使う便箋と封筒。
大好きな燕を、大好きなブルーで、そしてもちろん凸版印刷で。
便箋と一筆箋は、ざっくりと素朴なコミック紙、片方がツルツルで、もう片方がザラザラなハトロン紙の2種類を用意しました。
大沼さんは、鉛筆でガシガシ書くのにはコミック紙、サラッと万年筆やペンで書くときはハトロン紙がお好みとか。

ハトロン紙
コミック紙

『パラパラ一筆箋』 ¥997
一筆箋は、なんとパラパラ漫画になっているのです。
飛び去った燕がふたたび現れるとき、さて何が起こったのでしょう?
タテ5×ヨコ10.5cm 72枚綴り


上 コミック紙
下 ハトロン紙

サプライズ!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
梅雨入りらしく、朝から雨模様。時折激しく降りしきる雨。
テンションが下がる一日かなと思いきや一気にアゲアゲサプライズが!!

今月ワタクシが誕生日なので、スタッフのナツキちゃんがプレゼントを持って来てくれました!!

『きなこカフェ』さんの特注のパン!!
特に大好きな『レーズン入りクリームチーズあんぱん』ではありませんか!!
なんだ!! この大きさは~!! ギョギョギョォ~!! 
普通は子どものこぶしぐらいの大きさなのに… きなこさんも初めて作られたそうで… 
きなこさん!! ナツキちゃんのわがまま(笑)聞いて下さりありがとうございました!!

もう一つのプレゼントは今話題のドラッカー関連の本でした。
読書嫌いと言うかワタクシがあまり本を読まないということを知っていて、
『これを読んでビックになれよ!!』という意味が込められていると思います(苦笑…)
あんぱん食べて、本読んで身体も頭もビックになりまーす!!

ナツキちゃんプレゼントありがとうございます!! いつもいつもお世話になっており感謝です!!
これからもよろしくです!!

初さくらんぼ狩り

こんにちはirodori店主です(^o^)
東北全域も梅雨入りしたとのことですが、今日はさらに暑いですね!!
熱中症、夏バテに注意しましょう!!

昨日はお休みをいただきありがとうございました。
またしても一か月ぶりのお休みになってしまいましたが、今回は山形の『かみのやま』へさくらんぼ狩りに行ってきました!!
地元福島・伊達にもさくらんぼがあるではないか!!と言う声が聞こえてきそうですが、ドライブがてらと言うことが目的なのでご勘弁下さい。
前回の裏磐梯ドライブはサイコーの天気でしたが、今回はなんと梅雨入り初日!!でお天気もパッとせず…ですがそれほどの雨に見舞われることもなく、意外とすごしやすい一日でした。
途中ゲリラ豪雨もありましたが…(笑)

さくらんぼの最高級の品質『佐藤錦』!!
佐藤錦が収穫されるのは、6月下旬~7月上旬の3週間程度。 本当に旬が短い果物なのです。
東京あたりでは一パックいくらぐらいするのでしょうね??? 相当、高そうです!!

たわわに実ったこのさくらんぼ!! 赤くなった食べごろの実はメチャクチャ甘かったです!!
およそ10分でお腹いっぱいに…

今年はご承知の通りの震災の影響で来場者が少なく散々らしいですが、新潟から大型バス2台で来ている人たちもいて、逆にさくらんぼ狩りをしたことがない人は空いてていいかもしれませんよ!!
くだものの里で育ったワタクシにとってよくある『○○○狩り』って行ったことがなかったのですが、なかなかいい思い出になりました!!

さくらんぼの次は桃ですね!! くだもの王国福島!! 楽しみがいっぱいです!!

LED BOOT STRAP(ブートストラップ)

こんにちはirodori店主です(^o^)
大人気のシリコンリストバンドウオッチ『Boot Strap』のLED版が入荷しました!!

完全防水シリコンリストウォッチがLEDに進化して登場です!
男性にも女性にも、そしてお子様にもお使いいただけるカラフルなリストウォッチ「bootstrap(ブートストラップ)」が進化して帰ってきました!表示部分がLEDになり、MODEボタンを押すと点灯するので、暗い場所でも時刻の確認が 断然しやすくなりました。
各色 ¥1,890~


ボディカラーは全10色
お好きなカラーを
お選びください!

時間を見たいときに、
ボタンを押して表示させます。
普段は点灯しないので、
無駄に電池を消費しません。

LEDカラーはブルー、
レッドの2色です。
 
 
 

LEDの表示時間は約5秒間。普段は点灯しないので、消費電力を抑えて無駄に電池を消費しません。完全防水レベル7を取得していますので、水に濡れても大丈夫!
スポーツや水遊び、水仕事ももちろんOKです!ボディカラーは全10色。スッキリとしたデザインで、リストバンドのようにファッションにもあわせやすいので、何色も揃えたくなりますね。
プレゼントにもピッタリな、かわいいボトル型のパッケージにも注目です!!

・時間、秒、日付の表示が切り替えられます。
・MODEボタンを押すとLEDが約5秒間点灯します。
・電池寿命:1年半程度 (完全防水のため電池交換はできません)
・完全防水試験 レベル7を取得(1mの水深1気圧で30分間水が入らない)

父の日ギフト おススメアイテム その3

こんにちはirodori店主です(^o^)
明日は『父の日』です!! まだ間に合います…
irodoriおススメの父の日ギフトはこちらです!!

読書好きなお父さんに!! 『SIWA 紙和 ブックカバー』 ¥1,680~
軽くて風合いの良い和紙の良さはそのままに、和紙の産地、山梨県市川大門の和紙メーカー、大直(おおなお)が、紙の可能性を広げる、新しい和紙をつくりました。それが「ナオロン」。和紙のしなやかさを持ちながらも、耐久性があり、水に濡れても破れない特徴を持っています。

このブックカバーは、柔らかい手触りで本屋さんでもらうものとは一味も二味も違う使い心地です。
布と同じように、ミシンで縫製。袋縫いされて、二層構造になっています。
一点一点異なるシワは手元に届いたときからついていて、それがはじめから使い慣じんだ感覚に。クッションの役割も果たします。
使い込むうちにシワが重なり、独特の柔らかい触感へと変わるSIWA・紙和。“紙製だから使い捨て”ではなく、できるだけ永く愛用してほしいです。


文庫サイズ

文庫サイズ

新書サイズ

A5サイズ

左から文庫、新書
A5

オシャレなお父さんに!! 『SIWA 小物ケース』 ¥1,890
小物ケースは、ペンケースや簡易的な眼鏡入れとしてもオススメです。
布と同じように、ミシンで縫製。袋縫いされて、二層構造になっています。
開け口は、バネが入っていて中身が飛び出すことがありません。

『 SIWA カラーバリエーション 』

いい味出してるお父さんにぜひおすすめしたい『SIWA』です。
その他のアイテムも多数あります!!

父の日おススメアイテム その2『革ものいろいろ』

こんにちはirodori店主です(^o^)
明後日の日曜日は『父の日』です!!
irodoriおススメの父の日アイテムをご紹介して行きます!!
前回に続き『革もの』です!!

いつもかっこいいお父さんに!! 『BT IDストラップ』 ¥5,250
カードケース:高さ93x巾105x厚み5mm
ネックストラップ:ループ長880mmx巾10mmx厚み2mm

IDケースは単なる事務用品ではなく、胸元を飾るアクセサリーのひとつとして定着してきてます。
ケース選び一つで社内外の印象も大きく変わってくるのではないでしょうか。
上質なヌメ革のIDケースを首から掛けるだけで、スーツスタイルはもちろんのこと、クールビズスタイルでのノーネクタイのワイシャツやブラウスでも胸元を程良く引き締めてくれます。

高級オイルドレザーを使用したセミ・ハードの名刺入れ
イタリアのトスカーナ州のフィレンツェ市にあるタンナー「ワラピエ社(WALPIER CONCERIA SNC)」で伝統的な職人の技術による植物性フルタンニン鞣しを施した高級オイルドレザーを使用。
しっとりとした手触りに仕上げられた革素材は使い込むほどに独特の味わいを増し、深みを湛えた上質の色艶をお楽しみいただくことができます。


さりげなく個性を
引き出してくれる、
ちょっと大人のIDケースです。

ネックストラップは
コンビカラーで仕上げました。


裏側には名刺が3~4枚
程度収納出来るカード
ポケットがついています。

男心がくすぐられる 『BT タフト小銭入れ』 ¥5,250
サイズ 約70×75×19mm 、重さ 38g
歴史あるオーソドックスな馬蹄形は使いやすさは抜群です! 
こんなのお父さん好きそうじゃないですか?

小銭入れ部分を上に、トレーを兼ねるフタを下にして、引き手を持って開ければ、小銭がトレーに滑り出し、すぐに取り出せます。 裏地部分は、BTの革厚を考慮してあえて貼らず厚みを押さえ収納スペースを確保しました。本体厚は約2cm。ポケットに入れて持ち運んでもかさばらない程度の厚みです。

良質な素材の証『Natural Tanned Leather』の刻印入り

店主イチオシ名刺入れ!! 『LC 通しマチ名刺入れ』 ¥5,040
サイズ 閉じた時:約 高さ75 x 幅110 x 厚み20mm マチ幅:約15mm
重さ  約56g

滑らかでしっとりとし深みのある素材 リスシオ でつくった、マチ付きの二つ折り名刺入れです。
充分すぎる機能性とリスシオ特有の風合い、素材感を併せ持った、クオリティの高い名刺入れに仕上がっています。

シンプルだけど、どこか存在感のある名刺入れ。スーツの内ポケットから取り出したり、名刺を手渡す時など、さりげない動作ですが、商談相手の目を引くこと請け合いです。また、リスシオならではの、手に馴染む感覚は気持ちを引き締め商談に挑むための、戒めになってくれるかもしれませんね。

かぶせフタを開くとメインポケットの手前にカード段が二段。一番手前は、中身が確認しやすいアーチ型ポケット、奥はすっぽりとカードを覆う深めのポケットです。フタの裏側にもポケットがあり、商談先でもらった名刺を収納しておくのに便利です。
一番奥はメインのカードポケット。マチ巾を1.5cmとたっぷりとっているので、通常サイズの名刺ならば、約50枚収納することができます。

女性にも人気のある 『NC スリム名刺入れ』 ¥5,040

ドイツの革鞣し職人の技が光る型押しカーフスキン
ドイツの名門タンナーで鞣(なめ)された最上級の型押しカーフスキン、「ノブレッサ」を使ったスリム名刺入れです。
ノブレッサは原皮の選定から職人が眼を光らせ、厳選した素材だけを使用して鞣しています。
カーフスキンはとてもきめが細かく、牛革の中でもトップクラスの素材とされています。

巾10.5×高さ7×厚み2(cm)の手のひらサイズで、スーツの胸ポケットなどに入れてもかさばらず持ち歩くことができます。上下2つのポケットには約20枚ずつの名刺が収納できます。見た目以上の収納力がとってもうれしい、優れものの名刺入れです。

 Das Naturliches Kalbleder / Noblessa ノブレッサカーフについて
1864年創業でカーフ専門のクロム鞣し技術と伝統を持つドイツのタンナーは、原皮に対しても強いこだわりを持ち、牛の飼料にまで厳しい選択眼を光らせ素材作りをしています。
当製品は上質な原料を使い伝統の技術力で鞣した最上の革に型押しを施したカーフスキンです。その高度な技術と品質だけでなく環境に配慮した優良タンナーでもあるため、ヨーロッパで高い評価を得ています。
ドイツならではの重厚な上質感と鮮やかな色使いは秀逸で、艶と色合いが増し、味の深まりをお楽しみいただけます

お手頃な名刺入れ 『ノワール名刺入れ』 ¥2,520
閉じた時:約縦74 x 横112 x 厚み18mm
開いた時:約縦150 x 横112 x 厚み14mm

カラフルなソフトレザーでつくった二つ折りの名刺入れです。
シンプルな仕上げながら、メインの名刺入れの他に4ヶ所のカードポケット付きで、カードケースとしても使えます。
名刺は約30枚収納でき、必要十分な容量です。SuicaやPASMOなどのIC定期券、WAONやNANACOなどの電子マネーを入れておけば、外回りの営業でも便利に使えますね。

ちょっとカッコいいカード入れ 『シングルレザーカードホルダー』 ¥2,625
革本来の風合いを生かしラフに仕上げたカードホルダーです。
良質のオイルレザーにポケットを手縫いで縫製したハンドメイドで、気取らずに使えるデイリーな革製品としてギフトにも喜ばれるアイテムです。

表紙には良質なオイルレザーが使用されているのでしっとりと手に馴染んでくれます。使い込む程に風合いや色艶が増していくので、きっと手放せないアイテムになることでしょう。

長かったですね~(笑) 最後までお読み頂きありがとうございます!(^^)!

1/2 ページ12

ページの先頭へ