手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2011 > 5月

サイト内検索

日めくりカレンダー予約開始

毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」の予約販売を始めました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

 

イベントのお知らせ

-旅するirodori-
ちょっとなつかしい文房具展

・2017/7/7(金)~7/9(日)
郡山MAPLE-COFFEE&DONUT-

・2017/7/14(金)~7/17(月)
喜多方 つきとおひさま

・2017/7/21(金)~7/23(日)
会津 紀州屋1934ギャラリー

詳しくはブログにて

今月のお休み

6月店休日
 6/14(水)
 6/20(火)

7月店休日予定
 7/11(火)
 7/19(水)
 7/25(火)
営業時間変更
 7/4(火) 13:00~ OPEN
 7/6(木) ~18:00 Close

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店に向かって左側No1~5)

公共機関アクセス 
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
  バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

チャルカ新しい仲間増えました♪

こんにちはirodori店主です(^o^)
5月も今日で終わりです。
GWがあったので長かった感じがしますが、またあっという間だったような…

CHARKHA(チャルカ)さんからの新しいアイテムも含み入荷しておりますのでご紹介します。

CHARKHA(チャルカ)『ペンケース』 ¥2415

チャルカのアイテムの中でも1位、2位の人気を誇る『チャルカのペンケース』。
新しい柄が入荷となりました!!
東欧を旅して見つけたヴィンテージ生地を使ったふでばこ。
えんぴつにボールペン、ものさし、消しゴム、糊やはさみまでまとめてたっぷり収納。
柄の出方や濃淡が一個ずつ変わるので世界に一つだけのペンケース!?
数量限定でコレクタブルなアイテムです。お早めにどうぞ!!

CHARKHA(チャルカ) 『ダブルデッカーノート 』 ¥1155


表紙のカラーがオレンジで
再入荷しました!!

中紙は上下2色の紙が
綴じられています。 .

ゴムの色は1点づつ
違います。

ノートの上下がバラバラに使える2階建てノート。2つのテーマのアイデア帳やスクラップ帳に。
リング綴じなのでちぎってメモ書きにしても。表紙の箔押しは銀色。
ハンガリー語で「ドゥプラ フュゼト」、ダブルのノートという意味です。
極細水性ペン、鉛筆、青インクでも、書き味良好。裏写りはありません。

CHARKHA(チャルカ)『包装紙封筒』 ¥525

封筒の素材は、昔から変わらないレトロなデザインの包装紙(日本製)。
やや透け感のある薄い紙。この薄さの紙を封筒に加工するのは至難ので工場泣かせな封筒なのだそうです。今回は品切れしていた柄も含め5柄ド~ンと入荷してまーす!!
サイズ:約90×165mm  セット内容:10枚

CHARKHA(チャルカ)『ワックスペーパーお手紙セット』 ¥1785


ワックスペーパーの
模様が小窓からのぞき
かわいいです。

表紙のタイトルは
ハンガリー語で
『お手紙セット』
という意味です。

チェコのワックスペーパーを使って、封筒、カード、便せんが贅沢に入ったレターセットです。
薄い紙越しに、少し曇ったチェコの模様がのぞく、雰囲気たっぷり!! 
ワックス紙の封筒は、透ける封筒の中にちょうど入るサイズ。
もちろん、それぞれ1枚ずつでも使えます。
メッセージによって便せんに書いたり、ひと言ならカードを使ったりといろいろ楽しめます!!

チャルカの本「ハンガリーのかわいい刺しゅう」 ¥1575

チャルカの本、第6弾、入荷しましたー!!
1999年にハンガリーを訪れてから、どんどん魅了されていったハンガリー刺しゅう。
じっくりと心のなかに落とし込み、やっと一冊の本にまとまりました。
カロチャ、マチョー、ベレグ、ブジャークの伝統的な図案98点と歴史や特徴、魅力、刺しゅうを支えるおばあちゃんの生活とともに紹介しています。 

いや~今回もいい感じのチャルカさんのアイテムが増えました!!
チャルカのHさんいつも、いつもありがとうございまーす!!

SPLASH(スプラッシュ) 傘立て

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日も雨降りですね…寒いです…
店の前の植込みにある『ツツジ』が見頃となっております。
雨の日に見るのもいいものです…と、テンションを上げて行きましょう!!

今日はそんな雨の日にちなんだアイテムをご紹介します!!
『 SPLASH 』 (スプラッシュ) 傘立て
雨の日の水たまりにできる水はね(スプラッシュ)をイメージした傘立てです。
傘立ては傘を取り出すとき、傘を入れるとき、必ず目をやるアイテム。
キュートでピースフルな雰囲気で憂鬱な雨の日も楽しい気分になります。

玄関先では場所もとらず、ゴム製なので滑らず床面を傷つけません。
遊びに来たお友達への雨の日だけのちょっとしたおもてなしになりますね。
傘が合計12本も収納でき、1.2kgの自重で、複数の傘を立ててもしっかりと安定します。

irodoriでも雨の日は愛用してます!!

工作しました。

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は雨降りですね…ですが!! 
空cafeさんで恒例の『空cafeマーケット』が開催されているので、ぜひ行ってみてください!!

6月のはじめに『ポストカード』がたくさん入荷する予定なので、陳列する棚を作っちゃいました!!
以前紹介した”下駄箱”の裏にド~ン!!と
”初”工作にしては仕上がりが良かったので、自画自賛でご紹介します!!

薄型民芸ポストカード 『 AKABEKO 』

こんばんはirodori店主です(^o^)
先日チャリティアイテムで、カモ井さんのマスキングテープ『mt for tohoku』が大人気だったことが記憶に新しいと思いますが、人気の理由には、いくつかあったイラストの中でも
『 赤べこが超~かわいい!! 』という声が多く聞かれました。

今回はチャリティアイテムではないのですが、福島のご当地民芸品で『赤べこ』モチーフのポストカードが入荷したのでご紹介します!!

薄型民芸ポストカード 『 AKABEKO 』

グラフィックデザイナーのツチヤ ヒロノブ氏が、薄型化が進む家電にあわせた新しい民芸ブランド「薄型民芸」を発表。
かつて日本の家庭のどこにでもあった民芸品の品々も、時代の変化に合わせて古き良き日本文化を残したいということが開発コンセプト。
羽田空港「Tokyo’S Tokyo」、国立新美術館内「Souvenir From Tokyo」でも発売されています。

裏面に宛名シールを貼付してあるので、そのまま宛名を記入すれば送ることが出来ます!!
定型外郵便(¥120にて配送)

・サイズ:W120×H205×D3mm
・素材:木
・日本製

右側) そーいえば、昔、見たなこの風景!!
テレビの上って何かしら”モノ”、乗ってましたよね!!(笑)
左側) 薄型になってから、見ないね~
でも、この薄型民芸ならのっちゃう!!
赤べこ以外もあるので気になる方は下記にアクセスしてみてください!!
オサレなアイテムを提案している『Kreis』さんのショッピングサイトです。
http://shop.kreis-design.com/

新しい作家さんが仲間入りです!!

こんばんはirodori店主です(^o^)
新しい作家さん『noaco』さんがirodoriに仲間入りしました!!
先日のチャリティアイテムのポーチでお世話になったのがきっかけです。
その時のポーチが非常に好評でしたので、引き続き作品を依頼しました。
今回が第一弾です!!

『マチ付きポーチ)』

中にインコのハンコが押しておるのですが、こちらは作家さんが飼われている『のあ』ちゃんです。
写真の写りがイマイチですが、なんとも愛くるしい表情をしたはんこに仕上がっています!!
ポーチに押してあるのもすべて手作りのはんこです!!
今回はこの3点なので…気になる方はお急ぎください…。

『ネックストラップ)』

同色系の4つの生地を使っているので、すごくかわいい感じです。

『noaco』さんこれから素敵な作品、ヨロシクお願いしまーす!!

DYMO(ダイモ)

こんにちはirodori店主です(^o^)
アナログでかわいいアイテムのご紹介です!!
文字盤をガチャガチャ回して文字を打ち込むので、一度にいくつも作成することはできないし、うっかり失敗してしまうと最初からやり直し。
そんな多少手間のかかる道具ですが、アナログならではの味わいに根強いファンがいらっしゃいます!!
『DYMO(ダイモ)』 ¥1890~

DYMO(ダイモ)は、プラスチックテープに文字をカチカチと打つシンプルな手動式ラベルライター。
素朴な文字はどこか懐かしく暖かみがあります。
1957年、ダイモはカリフォルニアで誕生しました。
電気を使わないので場所を選ばず使用でき、その操作性もわかりやすく、誰でも簡単にラベルを作ることが出来ます。
DYMO M1595 ¥5460

M1595はM1585の後継機種です。
見た目が近代的になり、好みが分かれる所ではありますが、機能的には断然M1595が良くなっています。
これまでの6mmと9mmのテープに加え、12mmのテープにも対応し、文字盤は【ひらがな】【カタカナ】【大文字アルファベット+数字】の3枚に加え、【大文字アルファベット大+数字】の計4枚を差し替えられるようになりました。
また、M1585では文字の間隔がノーマルピッチのみでしたが、少し狭めのショートピッチにも切り替えが出来るようになりました。
カットするとはくり紙が簡単に剥がせるようにカット目が入ります。
パチリ・パチリと文字を打っていく作業も楽しめて、実用的なダイモはかなりオススメです。

おもしろいノートパッド

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は一日雨ですなぁ~
そんな日は文房具屋で暇つぶしなんていかがですか?

『プレイモアノートパッド』 ¥525

グシャグシャと丸めてゴミ箱へ投げる紙も、こんなのなら100%入ることを願いたくなる!!
ノートの裏がいろんなボールの柄になっているので、ワザと書き間違いをしそう(笑)

『ロディア クリックブロック マウスパッド』 ¥525

マウスパッドがメモ帳!?
さっとメモできます!! これ便利。

SALEはじめます。

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日もお出かけ日和の良い天気です!!

明日5/21(土)より一部商品のSALEをはじめます!!!
対象品は子、ソックス、バッグ、ストールです。

対象品は無くなり次第終了します。
この機会にどうぞご利用ください。

alotto*さんのチェコガラスボタン入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
いゃ~暑いですねー。
予報だと福島は土曜日まで最高気温が30℃だそうです。
でも、湿気が無いので、室内は比較的すごしやすいですがね(^o^)
昨年の夏は異常なくらい暑かったですが、なんでも今年はラニーニャ現象が終息?し平常の夏らしいですが…
どうですかね~怪しい限りですが…

まあ夏なので暑くなるのは当たり前です!!
髪の長い方にとって汗ばむ夏は切ないですよねー。
そんな方へ!! 大人気のalotto*さんのヘアゴムはいかがですか?
チェコのガラスボタンを使ったヘアゴムですが、最近ではリピーター購入が多かったり、プレゼントへと大人気で欠品中でしたが、新しく大量に入荷しました!!

今なら豊富な中からお気に入りが見つけられますよー!!
狙っていた方はお早目にどうぞ!!

裏磐梯へ行こう!! 

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日はお休みをいただきありがとうございました。
お天気もサイコー!!でしたので、裏磐梯方面へドライブしてきました。
久しぶりに見る磐梯山は雄大で、檜原湖、五色沼と自然たっぷりでマイナスイオンを吸収しまくりました!!

↑ レークラインからの磐梯山
左、木々の間から少しだけ見えるのが秋元湖。ここからの磐梯山は初めて見たかも…。

↑ 五色沼と磐梯山
写真より実物は絵葉書の世界です!
見たことがない方は是非一度は見て頂きたいです。ワタクシの中では”世界遺産”です。

↑ 神秘的なエメラルドグリーンの五色沼
残念ながらボートはお休みでした…(涙)
湖面を手で触りながらボートでぼんやり…最高のひと時なんです!!

↑ 裏磐梯サイトステーション、レンゲ沼からの磐梯山
今の裏磐梯の景観は1888年に磐梯山が噴火した時に形成されたものですが、自然界においては何十年、何百年、何千年…と変わらない景色。
自分たちの時間の流れを考えさせられるひと時です。

    ♫ エンヤ~ 会津磐梯山は宝の山よ~♪ (福島県民謡 会津磐梯山より)
福島の大事な宝です!! 県外の皆様、ぜひ来てみてくなんしょ!!(会津弁)

1/3 ページ123

ページの先頭へ