手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2010 > 10月

サイト内検索

日めくりカレンダー入荷しました! 

残りわずかです‼
毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」入荷しました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

イベントのお知らせ

-旅するirodori-
ちょっとなつかしい文房具展

・2017/10/8(日)
山形県川西町
「Book!Book!Okitama」

詳しくはブログにて

今月のお休み

10月店休日

10/8(日)イベント出店ため
10/12(木)
10/17(火)

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

チャルカ新しい仲間増えました♪

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は人気のCHARKHA(チャルカ)の”新しい仲間”が入荷したのでご紹介します。

CHARKHA(チャルカ) 『刺しゅうのまくら ポストカード7枚入 』 ¥1050

チャルカの店主さんが東欧を旅して出会った刺繍の中でも、まくらカバーの中に美しいデザインのものを見つけました!!
ハンガリーの博物館では、美しい刺繍のまくらを積み上げた、昔の室内装飾が展示されているそうです。まくらを頭にかかえて踊るフォークダンスもあるくらい、ハンガリーではまくらは富としあわせの象徴とのこと。そんなまくらに施された各地の特徴的な刺繍を7枚のポストカードにしました。
まくらに頭をしずめる、あの心地よい感触とともに、ハンガリーの手仕事の魅力が伝わると思います。ポストカードでハンガリー各地の刺繍めぐりを楽しんでください!

CHARKHA(チャルカ) 『チェコ&ハンガリーのクリスマスポストカード 』 ¥158 / ¥189


チェコのクリスマス
ポストカード
1枚/¥189

文字の上写真のオーナメント
などの上に、きらきらラメが
のっかっています。

うら面にはチェコ語で
メッセージが印刷。
はがきの端はギザギザに
カットされてます。

ハンガリーの
ポストカード

1枚/¥158

クリスマスと新年を祝うカード。クリスマス前になると、文房具屋さんにありとあらゆるカードが並びます。その中からチャルカさんがセレクトしたカードです。チェコやハンガリーの人のセンスできらびやかにスタイリングされた写真は、どれもクリスマス気分満点!

CHARKHA(チャルカ) 『グリッドノートKIS ジュバーン 』 ¥1733


今回は2柄入荷
しました!!

柄の出方が一冊ずつ
変わります。

あなただけの1冊を
揃えてみませんか?

東欧を旅して見つけたヴィンテージ生地を使った布張り製本ノートに「KIS(キシュ=ハンガリー語で小さいという意味)」が届きました!!
糸綴じ製本&ひと手間かけた継ぎ表紙など、製本職人が一冊ずつ手張りで仕上げているというこだわり!! 今回限りの、限定シリーズ小さめサイズをお楽しみください。

中紙には5mm幅のオレンジ罫をプリント。
ページを開いた時に、ノドまでしっかりと開くのは、糸で綴じられたノードだけ。
サイズ:約165x130mm
内容:192ページ/オレンジの方眼

CHARKHA(チャルカ) 『プチアルバム チリコジェニー 』 ¥2100

東欧を旅して見つけたヴィンテージ生地を使った布張り製本シリーズ。製本職人が一冊ずつ手張りで仕上げています。手軽に台紙の入れ替えができるように、リング式ファイルを採用。写真が映えるように台紙は黒、ビニールカバーなしですっきりと雰囲気のあるアルバムに仕上がります。テーマ別のミニアルバムとして、スクラップ帳として。数量限定。コレクタブルなアイテムです。

リングバインダーが背表紙の部分に鋲で留められています。
L判プリントが横向きに一枚、ジャストサイズ。
アルバムのサイズ:約143x172mm/厚さ約25mm
黒台紙のサイズ:約125x157mm
内容:黒台紙16枚つき

CHARKHA(チャルカ) 『チェコプラスティックボタン 』 ¥189~

またまた人気の『ボタン』が入荷しました!! お手本は、チェコのおばあちゃんの裁縫箱に入っていたボタン。レトロなデザインを、チェコのボタン工場にチャルカさん別注でつくってもらってます。おかあさんの裁縫箱にこんなボタンありませんでしたか?子供の頃のワンピースについていませんでしたか?


ヒヨコ ¥210

クローバー ¥189

ミラ ¥242

CHARKHA(チャルカ) 『ダブルデッカーノート 』 ¥1155


再入荷しました!!

ゴムの色は1点づつ
違います。

中紙は上下2色の紙が
綴じられています。

ノートの上下がバラバラに使える2階建てノート。2つのテーマのアイデア帳やスクラップ帳に。リング綴じなのでちぎってメモ書きにしても。ゴムの色は一冊ずつ違います。表紙の箔押しは銀色。ハンガリー語で「ドゥプラ フュゼト」。ダブルのノートという意味です。
極細水性ペン、鉛筆、青インクでも、書き味良好。裏写りはありません。

帽子のかぶり方

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は『帽子のかぶり方』についてです。
洋服を選ぶ時なども体系に似合ったものをと同じように帽子は頭にかぶるもの。『顔型』とは切れない関係になってきます。ただし顔型のタイプはほんの一例です。気になったものは鏡の前で試すことが似合うものを見つける一番の近道です。似合わないと感じてもかぶる角度や深さを調整することでかぶりこなせるようになります。

【顔型タイプ別】 似合う帽子の選び方

キャスケット


キャスケットはハンチングの一種ということはご存知ですか?基本的にキャップ型でボリュームの大きめなキャスケットは、かぶり方のアレンジ次第で顔の大きさや顔型のタイプに関わらず誰にでも似合う帽子です。
丸顔の方はトップの形がしっかり出来る生地のもので、ツバが短めのデザインを選ぶとより効果的です。

ハンチング


イギリスの貴族が狩猟用にかぶるようになったのが始まり。細長くシックな形のハンチングはすっきりとした印象を与えます。比較的小柄な方や細身の方に似合う帽子とされています。
面長タイプの方はツバが広めでサイドから見ても頭になじむ形のもの、もしくは顔幅に合わせてツバを広げると小顔効果が期待出来ます。


ワッチ


主にニット製のフィット感のある帽子。リブを折り返すタイプやボンボンが付くタイプなど様々なタイプがあります。フリーサイズが多いですが、深くかぶったり浅くかぶってトップをたるませたり、アレンジによって印象を変えることができます。
丸顔タイプの方は顔幅より大きめの形を選ぶと〇。


ハット


ツバが広めの帽子の総称。形、ツバのサイズは様々。
クラウンの幅が顔の横幅より大きなものをかぶると引き締まって見えます。髪の長い方は耳の前に髪を垂らしてかぶると小顔効果があります。ツバが広くエレガントなデザインは背の高い方におススメです。


キャップ


正面にツバのある帽子の総称。スポーツからカジュアルまで年齢、性別問わず日常でかぶられることの多い誰にでも似合う帽子です。
ワークキャップのような天井が平らなものは角ばって見えるので逆三角タイプの方は注意が必要です。


ベレー帽


スペインのバスク地方で民族衣装として使われはじめ、軍隊に普及後、画家や芸術家にも愛用されトレードマークともなる象徴的な帽子です。丸めて収納しても他の帽子より型崩れしないため持ち運びにも便利です。
丸顔タイプの人はボンボンようなアクセサリー付よりもシンプルな形のものがより似合います。

よく聞く言葉が『帽子似合わないんだよねー』 って結構食わず嫌い的なことはないですか?
かぶり方や合わせ方を変えただけで意外とイケるかも!! と、かぶり慣れてないだけではないでしょうか。
心行くまでirodoriでお気に入りの帽子を探してみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかも!?
ぜひお待ちしておりまーす!(^^)!

冬物帽子入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
ここ三日間寒い日が続いていて、鼻がグズグズ店主ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨日までは何とか店の玄関扉を開けっ放しで営業をしておりましたが、さすがに今日は無理です。
設定29℃の暖房を入れております。ようやく暖まってきました…。ほっ。

昨日のこどもの帽子に続き、大人もたくさん入荷したのでご紹介します。
前回10/3 ブログ 帽子秋冬物入荷しました!!ではニット系が多かったですが、今回はバラエティーに富んだアイテムが!!
ぜひ実物を見にirodoriへ!!! お待ちしておりまーす!(^^)!

ハロウィンが近いので…↓ こんなのもありかな?(笑)

形さえイマイチわからないような…これハンチングです!
つばのところが口のように開きます(マジックテープで止まってます)
イベント用ですかね(笑)

明日は『帽子のかぶり方』をご紹介したいと思います。

こどもの帽子入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
お待たせしました!! こどもの秋冬物の帽子が少量ですが入荷しました!(^^)!

実は今まで販売させて頂いたメーカーさんがこどもの帽子の企画生産を止めてしまったので、今回の入荷でしばらくこどもの帽子は入ってきません。
代わりの素敵なこどもの帽子を作っている新しいメーカーが探し切れていない状況です。
 すみません…。

今回入荷した分もメーカーさんに商品をかき集めて頂いた分なので、デザインや色などがまちまちになってます。
ちょっと派手目なものなど…なので、超お買い得な特別価格にて販売したいと思います。
明日から販売しますので、お早めにご来店ください。お待ちしておりまーす!!

冬が始まりそう…

こんにちはirodori店主です(^o^)
一気に寒くなりましたねー、本日の最高気温は10℃だそうです。さぶー。
この寒さに耐えきれず、昨晩、我が家もコタツを出しました!!
コタツって一度入ると抜け出せなくなりますよねー(笑)
ゴロゴロ…ゴロゴロ、太るのはこれが原因か!!
皆様もお気を付け下さい…。

お店の前の通り『福商通り』も木々が色付きはじめ、朝の落ち葉掃除が大変になって来ました。
毎朝、ゴミ袋(70L)ひとついっぱいになります。
夏生まれの私にとって冬は大の苦手です。今日もすでにマフラーを巻きながらお店に立ってます。
痩せ我慢は禁物!! 寒い時は暖かい恰好を…モモヒキ?…ってそこまでは(笑)

消しゴムはんこ新柄入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は先日新しく仲間入りした『手づくり消しゴムはんこ』ですが、お陰さまで第一弾が大好評で1週間で半分ぐらい売れてしまったので、作家『Mahalo』さんに追加の作成をお願いしていました。
前回よりさらに可愛らしい図案からイニシャルものなど、すぐに使えそうなものばかりです!!
はんこは1個¥150~¥200とお求めやすく、インクパッドもお手頃なコンパクトサイズ1個¥252~ご用意してますので、”はんこ”初心者の方も気軽にお使いいただけると思います。

雑な写真ですみません…。
図案を1個づつご紹介したいところですが、たくさんあるのでご勘弁を。
是非、ご来店、ご覧ください!!

新しい仲間増えました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は新しい仲間をご紹介します!!
まずはマグネットシリーズから『Dluton スクリュー&ボルト』 ¥458

冷蔵庫など穴を開けれなそうなところへ付けて楽しもう!!

ブラック、シルバー、ホワイトの3色展開です。

次いでなので当店人気のマグネットシリーズをご紹介します。

人気No.1はこちらです。『アニマグ』

半分、半分で陳列しているので、ただのマグネットに見られてしまいます…。
本当はカードスタンドなのに…。
でも使い方は自由です!!

あづまTeshi-got市場

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は朝からあづま運動公園で遊んで来ました!!
公園の木々も色付き始めてました。今年は少し遅いのかな…。

このあづま総合運動公園にて来月11月6日(土)に県内外の手作りを愛する約50軒のお店が大集合するあづまTeshi-got市場が開催されます!!

『見て触って話をして、人と人、人とモノ、人と地域が繋がるイベントを目指しています。手しごとでふくしまを盛り上げます!』と笹谷にあるはんどめいど家具『Olive』さんが主催で、携わる作家さんたちが実行委員で準備を進めているようです。
第1回目ということで2回、3回と繋がるようにふくしまのイベントを盛り上げていきましょう!!
私も手づくりのネタがあればぜひ参加したいのですが…。
今のところ何も…、次回には!!

こちらブログもあるので是非ご覧くださいあづまTeshi-got市場 ブログ

2010年11月6日(土)開催
 10:00~16:00 雨天決行
開場:あづま総合運動公園・いちょう並木にて

新しい仲間増えました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は新しい仲間をご紹介します!!
まずは『LIFE』のノーブルシリーズからリングノートが仲間入り!!

従来のノーブルノートと同じくオレンジは方眼、ブラウンは無地、ブルーは横罫です。
大きさ:127×80mm/Japan

特別抄造紙、Lクリームライティングペーパーを使用した、ノーブルノートでミニサイズのリングノートが仲間入りしました。リングノート独特の使いやすさとコンパクトな持ち運びやすさを兼ね備えた、身近に持てるミニノートです。

【LIFE】ライフは書き心地や使いやすさにこだわったノートや手帳を作り続ける日本の老舗ブランド。ノーブルシリーズは、オリジナル用紙(ライフライティングペーパー)を搭載した商品です。書き心地の「滑らかさ」はもちろんのこと、めくりの「しなやかさ」、色調の「やわらかさ」を備えてあらゆる筆記具に使用可能な「ライティング用紙」を開発するために、書籍・筆記図画用紙等に対応でき、トレードマークとなる「レイドパターン」を付与できる紙を製紙メーカーと共同開発。このノートでとっておきのペンを自由に走らせてください。

次は『ブラス』(真鍮)シリーズにボールペンが仲間入り!!

本体素材:真鍮、リフィル:BIC社オレンジファイン用0.7mm使用
サイズ:Hキャップ含む:157 mm、本体のみ:145 mm 軸φ5 mm
日本製

細身で長めのボディーがなんともカッコイイです!!
場所を取らず、真鍮ゴールドの鈍い輝きと程よい重量。
お気に入りに加えてはいかがでしょうか。
 注意:素材の性質上、酸化を起こして行きます。ご理解とご了承ください。

次は再入荷情報です。『トピアリー ボールMサイズ』久々の入荷です!!
しばらく欠品が続き、ご迷惑をお掛けしていましたトピアリーの『ボールのMサイズ』が
久しぶりに入荷しました!! 今回も数に限りがありますのでお早めに…。

10/23(土)営業時間変更のお知らせ

こんにちはirodori店主です(^o^)
明日10/23(土)の営業時間ですがPM12:00~OPEN致します。
閉店時間は通常通りです。
宜しくお願い致します。

今日も新商品や品切れ中だった商品が大量に入荷してまーす!!
ご紹介はまた後日、少しずつ載せていきます。 とりあえず頑張ってお店に品出しをしないと!!
今週末はirodoriへ是非いらして下さい!! お待ちしておりまーす!(^^)!

山形蔵王 紅葉ドライブ

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日はお休みを頂きありがとうございました!! 
山形蔵王まで紅葉を見にドライブして来ました。
ロープウェイで上まで上がって行きましたが、すごくきれいでした!!


着きました!!
蔵王です。

こちらがゴンドラ。
1回で100人乗れるそうです!!
イナバの物置見たい(笑)

20分置きに運転。
頂上までは約10分乗車。

どうです!! この景色(^o^)
ゴンドラからじゃないと
見れない光景ですね。

眼下には蔵王温泉街

ん~イイ感じです(^o^)

そろそろ頂上へ

中央ロープウェイ
大黒展望台到着!!

日が差してきて良かったですが風はちょっと強く、ズラが飛びそう(笑) って違いますよ!!

雪が無い蔵王へ来るのは初めてで、スキーでは何度か。
20年前、男7,8人で高校の卒業旅行(2泊3日スキー三昧)で来たことを思わず思い出してしまいました。
秋らしい一日を過ごし、リフレッシュ出来ました!!
お休みを頂きありがとうございました。

『グーテン』取材!?

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は何と!! TUFでお馴染み人気番組の『グーテン』さんの取材がありました!!
最初に連絡を頂いた時は一瞬 『えっ?ウチですか?』 って感じでした。
喜び反面、新参もののウチがなんで?と思いましたが、経緯を聞くと大変ありがたいお話で、近くにお住まいの方からの取材依頼の投稿があったようで、本当にありがたいお話です。
投稿して頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。
まだオープンして半年なので、多くの方に知って頂くには絶好の機会と思い、気合いを入れて?取材に臨みました!!

グルメ・ゴージャス・グレート・グッド・グラマラス・ギフト・・・・思わず行きたくなる、そんな福島県内のGなお店、スポットを紹介している『Gなお店』というコーナーでirodoriにカメラが!!
今月からレポート形式に変わられたらしく、人生の中でもTVカメラを向けられたことが”初”というぐらいの私にとっては非常に緊張しました(笑)
しゃべりを見て頂くと納得して頂けるかなと(笑) ホント恥ずかしいです…。
普段グーテンの放送時間は仕事して見ることが出来ないので、流れがつかめず…、結構、ボソボソしちゃったかなーと取材を終えた後に反省をしてました。でも何とか…、あとは編集次第?って他力ですがヨロシクです!!

雑貨屋さん系では初の取材らしいです。放映予定は11月上旬かなと。
決まったらまたお知らせします!! 知ってる方に見られるのはちと恥ずかしいものがありますけど(笑)
視聴者プレゼントも半ば強制的に…(笑)、失礼しました!!  流れ的にご用意しましたので、
是非、番組をご覧ください。話題のアイテムが当たるかも!?


柄にもなく記念撮影を…

児玉さん、カメラマンさん取材ありがとうございました。お疲れ様でした<(_ _)> 
文具好きなカメラマンさんも今度はお休みの時にでもゆっくり遊びに来て下さい。
お待ちしておりまーす!(^^)!

1/3 ページ123

ページの先頭へ