手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > 2010 > 8月

サイト内検索

日めくりカレンダー予約開始

毎年、大人気「ブルネン日めくりカレンダー」の予約販売を始めました!
詳しくは画像をクリックしてね♪

 

イベントのお知らせ

-旅するirodori-
ちょっとなつかしい文房具展

・2017/7/7(金)~7/9(日)
郡山MAPLE-COFFEE&DONUT-

・2017/7/14(金)~7/17(月)
喜多方 つきとおひさま

・2017/7/21(金)~7/23(日)
会津 紀州屋1934ギャラリー

詳しくはブログにて

今月のお休み

8月店休日
8/21(月)~8/24(木)夏季休業

営業時間変更
8/9(水) 13:00~ OPEN
8/19(土) ~18:30 CLOSE
 

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物、道路側から見て
左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

かわいい♪スタンプ

こんにちはirodori店主です(^o^)
8月も早いもので終わりですね…。日没が日に日に早くなると感じると同時に夏の終わりを感じます。でも…暑い、暑い、あぢぃ…。ホントに夏は終わるのでしょうか!?

今日はスタンプ・ハンコをご紹介します。
徐々にアイテム数を増やしたせいか、お陰様で好調なスタンプ・ハンコシリーズですが、
店内のあちこちにあるので全部見つけられなかった方も多いのでは?
さらに増え続けている!?(笑)ので少しずつブログでご紹介します。お気に入りになるようなモノが見つけられると良いですね♪


磁器製スタンプ
¥493~

型染め作家、関美穂子さんの磁器スタンプです。手紙やハンドメイドの作品に押したり、使い方はいろいろです。
繊細でノスタルジックな絵柄としっとりとした手触りの磁器は、小さな頃に読んだ絵本や、古い町並みなど、忘れそうになっていた大切なものを思い出させてくれます。関美穂子さんの独特の世界観あふれるスタンプです。


アルファベットスタンプ
¥293

倉敷意匠さん人気のアルファベットスタンプです。ラッピングなどにポンと押すとひと味違うおしゃれなものに。やっぱり自分のイニシャル欲しくなっちゃいますよねー♪


スニーフスタンプ
¥504~

チェコ語で雪という意味を持つSnih(スニーフ)のスタンプです。
お手紙やノートなどにスタンプしてみてはいかがでしょうか!
 
コイヌマ・ユキ/イラストレーター/1980年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。在学中からイラストレーションを本格的に描き始め2002年よりカレンダー・ポストカード等の紙製品でデルフォニックスとのコラボレーションを開始。広告イラストレーション他、CDジャケットなども手がけている。


ラブスタンプセット
小¥2100 大¥3360

木箱に入ってる漫画チックな
スタンプのセットです。

ローラースタンプ
¥1260
ホームメイドのラッピング、メッセージカード、オフィスや手紙で封印代わりにコロコロ~。
並んだカフェボウルが可愛いです。和訳「ひとやすみしませんか?」
ワイヤーで作ったキーと、ゆる~い文字で。 和訳「ここをあけてね。特別なあなたへ」

アルファベットスタンプ
大/¥1029
中/¥819
小/¥525

数字スタンプ
大/¥819
中/¥525
小/¥399

クセの無いシンプルなアルファベットスタンプは、オリジナルカード作り等、アイデア次第で使い道いろいろです。

今回はここまで次回へまだまだ続きます。お楽しみに…。

来年のカレンダー?

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は昨日のダイアリーに続き新入荷商品をご紹介します!!
これこそ、『まだ早いんじゃない!?』って思われるアイテムかもしれませんが…。
来年の『カレンダー』をご紹介します。
まだまだ先のアイテムなのであまり興味がわかないかもしれませんがしばしお付き合いを(笑)
まだ8月だけど…なにか?

とは言ってもダイアリー同様、人気のあるものはなくなるものも早く…
 
寝ていても来年は来るもので…

どうせ必要になるもの…

早めに揃えてみては…

すいません、長くなってしまいましたが商品はこちらです。


ウォールカレンダー
A3 ¥840
A4 ¥630

やっぱりシンプルが一番!! 
書き込みもしやすく数字も
見易いです。

卓上カレンダー
A5 ¥630
小  ¥525

デルフォニックスのロングセラーシリーズ。使い勝手を重視したレイアウトとサイズ、シンプルですが実用性の高いデザインです。
店主も毎年愛用させて頂いてます。


スニーフデスクカレンダー
¥893
人気の『スニーフ』シリーズ。
カレンダー全体をイラストで囲むことで、よりそのかわいらしさを引き立ててます。デスクカレンダーはミシン目を切り離してポストカードになります!!

スニーフウォールカレンダー
¥1365

この時期なのでさらっと紹介しました。
時期が来たら思い出して下さい。『あ~そーいえば』って。

以上でした…。

2011ダイアリー入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
お待たせしました!! 2011年のダイアリー入荷しました!!
人気の『DELFONICS』デルフォニックスのダイアリーシリーズです。

一部です。テーブルに乗せ切れないのでまだ陳列出来てません(涙)

大人気の『フラワー』です。お急ぎください!!品切れ間違いありません!!

人気の『スニーフ』シリーズのダイアリーです。こちらも早めの売れ切れが予想されます。

写真だと分かりずらいですがA6サイズよりさらにひと回り小さいサイズです。店主おススメのかわいいですが大人っぽいダイアリーです!!
 
以上、急いでお知らせしたかったので、さらっとした内容になってしまいましたが、詳細は後ほど改めてご紹介しまーす!(^^)!

9月店休日のお知らせ

こんにちはirodori店主です(^o^)
9月のお休みをお知らせします。

9/8(水)
9/9(木)

9月のお休み予定はこの2日間のみになります。
2連休になりますが展示会出張で東京へ行って来ます!
年に2度東京行われる雑貨関連最大の展示会です。
かれこれ、この展示会に行くのも10回以上になりますが、めちゃめちゃ大きい会場なので一日では回りきれないほどです。
いろんなものがあるのでめちゃくちゃ疲れますが、めちゃめちゃ楽しいです!(^^)! 
仕事ですが楽しいです(笑)。まぁー半分以上は趣味ですが…(^o^)
新しい『モノ』と『ヒト』との出会いを求め、楽しんで来まーす!!

9月は新商品の入荷も多いので、上記以外は休まず、頑張って楽しく、愉快なアイテムをご紹介して行きたいと思いまーす!!
ご来店お待ちしております!(^^)!

早くも秋物新商品入荷しました!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
いやー残暑なんてもんじゃないくらい暑いです!! 
って暑すぎます!!
って私は相変わらず店内クーラーの下で涼んでいますが…エヘッ(*_*)
暑さ寒さも彼岸までって言いますが、この分だと9月も暑そうですね。熱中症には気を付けましょう!

今日はいつもながら暑いですが秋物?が入荷したのでご紹介します!(^^)!
秋物って言っても秋冬の素材を使ったりしている訳ではないので、ご安心を!!
暑い話を振っといて、さらに暑くなるようなことはしません!!
まずはBAGから!!

バッグの中でも人気No1ショルダーのトートバッグが新登場!!


キャンバストートバッグ
¥6195

人気商品のこちらも
再入荷しました!!
¥6195

ちょーどよい大きさと
好評です。

この秋口一押し!!なのがこのキャンバストートです。デザイン、大きさ、色合い、すべて良し!! サイドのポケットにはぐるりとモノが入るようになっており便利です!! 是非おススメします!!


フェイクレザーボディバッグ
¥5145

フェイクレザー
ショルダーバッグ
¥5145

フェイクレザー
ショルダーバッグ
¥5145

最近の”フェイクレザー”は良く出来ているもので、本物とは見分けがつかないぐらいです。匂いを嗅げばすぐわかりますが、逆に獣臭さが無く、手入れも比較的楽なのでフェイクの方が人気がありますがね…。

次は帽子です。


パッチワークハンチング
¥3990

チェックハンチング
¥3990

チェックハンチング
¥3990

帽子はこれから大量に入荷して来ますが、人気の高い”チェック”のハンチングが入荷しました!!
”ブラックウォッチ”や”グレンチェック” など落ち着きのあるチェックをチョイスしてます。
帽子は基本『1点もの』です。『自分に似合う帽子出会う』ためにもこまめにチェックして頂くことをおススメします。

ご来店お待ちしております!(^^)!

『空cafe』こどもフリーマーケット

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日は『空cafe』さんのイベントで『こどもフリーマーケット』に参加して来ました!!

朝も早くから準備に追われてたと思いますが、空cafeさんお疲れ様でした。
空cafeさんのイベントは初参加でしたが、大変お世話になりました!! 
ありがとうございました<(_ _)>。

初めてのフリマ参加であれこれ準備不足でしたが、子供とあーでもない、こーでもないと
”準備もまた楽し”で良い夏の思い出が増えました。
『みずいろ』に来て頂いた方ありがとうございました!!

お陰様で用意した商品もそこそこ売れたみたいで、子供が大喜びしてました!!
でも、帰ってくるとぐったりで『お店って大変だね』って一言。お父さんの苦労が少しは理解出来たみたいです…(笑)
ユキエちゃんも手伝ってくれて助かりました!! 暑い中あざーす!!
また次回開催されることを希望し、その時も是非、是非参加させて頂ければと思いました。

楽しいこととは反面寂しいことが…。ついにこの日が来てしまいました。先日のブログでもお伝えしてましたが、ユキエちゃんが昨日最終出勤日でした…。
いろいろ話し相手になってくれて、オープンしたばかりの時は、不安な日々を支えてくれ、いろいろアドバイスやラッピングご指導(笑)頂きホント助かりました。
まあー今は母子ともに元気な姿をまた見せてくれることだけを望みますが、時々?たまに?ちょくちょく? いやいや、暇な時は毎日でも遊びに来てね♥ また働ける環境になったら、一緒に働きましょう!! 待ってマース!(^^)!

CHARKHA(チャルカ)第2弾

こんにちはirodori店主です(^o^)
昨日のご紹介したCHARKHA(チャルカ)ですが、実はまだまだご紹介したいのがありますので、その他のアイテムもご紹介します。
最近のブログは文面が長いとある方に言われたのですが、確かに携帯からご覧いただいてる方にとっては長いかも??(笑)
気長にお付き合い下さい(笑)

では本日のご紹介アイテムです。


ICO社ボールペン
¥630

金属部分にはICO社の刻印。

ハンガリーの筆記具メーカー、ICO社のボールペン。すでに廃盤になった商品ですが、チャルカのリクエストで限定復刻。オールドファッションながらモダンなデザインは、飽きのこないカタチ。使うときは頭の赤い部分をノック。仕舞うときはクリップの上の赤い部分をノック。東欧のボールペンは、ブルーのインクが基本。


ダブルデッカーノート
¥1155

中身は2段

ブルーは留めゴムの色が違います。

ノートの上下がバラバラに使える2階建てノート。2つのテーマのアイデア帳やスクラップ帳に。リング綴じなのでちぎってメモ書きにしても。ゴムの色は一冊ずつ違います。表紙の箔押しは銀色。ハンガリー語で「ドゥプラ フュゼト」。ダブルのノートという意味です。


チェコの動物柄ノート

12mm幅の横罫入り。

チェコの小学生が使っているA5学習ノート。表紙から想像するに、りす先生の算数の授業とふくろう先生の国語の授業のようです。


グラシンコレクターズファイル
¥998

この透け感がグラシン紙の魔法。特別なものがさらに特別感を増すから不思議。

中身が、落ちないように、ひもをまわして保管。多少ぶ厚くなっても、ぐるぐるっとひもを渡せばひとまとめにできます。

ポストカード、切手シート、チケット、ショップカードなど、大切なコレクションを収納するために生まれたファイルです。グラシン紙越しに透けて見えるコレクションは、美しさ倍増。一冊ずつ丁寧に手で綴じられています。タイトルは『私が集めたもの』という意味のハンガリー語。集めているものの数だけほしくなる、チャルカの定番商品です。


ヤナタさんの
中とじノートブック
¥1680

大きな丸い穴が
並んだミシン目。

中紙は、もちろん再生紙。
裏表のニュアンスが違います。

手製本ひと筋の職人、ヤナタ氏の工房には、年代物の製本機械もたくさん。その中のひとつが、丸い穴のミシン目をあけるマシン。この切手のような丸いミシン目を溺愛しているチャルカさんは、ずいぶん日本で機械を探したそうです…ヤナタ氏の工房でマシンを見つけたときは、それはそれは感激だったそうです。

CHARKHA(チャルカ)の新しい仲間!!

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は人気のCHARKHA(チャルカ)の”新しい仲間”が入荷したのでご紹介します。

チャルカ(CHARKHA)は1999年に大阪でオープンした文具・カフェ・花屋のお店。
文具好き、紙好きなチャルカが自分たちが欲しいモノや使いたいモノなどをモノづくりの出発点としつくられた、オリジナル商品やチェコやハンガリーなど東欧から輸入したアイテムなど魅力たっぷりのモノをお届しています!
ちなみに、CHARKHAの商品はどれも一期一会なので、今ある商品が先にもあるということはありません。CHARKHAオリジナルの商品でも選ぶ紙や色がその時々で変わりますし、東欧で見つけてきたデッドストックものなどは売り切れたらもう手に入らないものばかりです。
お店独自に『東欧ツアー』なども企画しており年に2~3回、計11回ほどの実績があります!
お金と時間に余裕があれば行ってみたいものですな~(*_*)

では早速、新しい商品を紹介します!!


ハンガリーの波模様チケット
¥525
ハンガリーのクロークチケットの地模様がとてもユニーク。本来は荷物を預かるクロークで渡すチケットですが、このインパクトのある模様と数字をぜひコラージュに、ラッピンクに。気になる数字を一枚、アクセントにあしらってみてください。

チェコのクロークチケット
¥452
クロークで荷物を預けるときに、荷物と引替に渡す番号札。1枚をお客さんへ、1枚を荷物へ。パーティーごっこに、コラージュやラッピングの素材、便せんとしてどうぞ。ざらついた紙も、印刷も、味わいたっぷりです。

チェコの入場チケット
¥452
チェコの劇場や教会のコンサート、蚤の市などで使われている入場券。料金と日付を書いて半分をお客さんへ、残りは控えとして。ざらついた紙は味があります。パーティーチケットに、コラージュやラッピングの素材、便せんとしてどうぞ。カラフルなつぶつぶが漉き込まれた再生紙です。

一筆せん しゃぼん&水玉
¥525
包装紙封筒にぴったり入る大きさの小さな便箋。表と裏から2種類の柄をあわせて1冊に仕上げました。わら半紙の質感と、包装紙封筒とおそろい柄のプリントが、ひとことメッセージをひきたててくれます。

ヴィンテージ生地使用
文房具入れ
¥3150
チェコやハンガリーで見つけたヴィンテージ生地を使った文房具入れ。どれも数量限定のレアな柄ばかり。古きよき時代の柄、色合いが魅力です。中はポケットで仕切られているので整理もしやすく、使い勝手もなかなかなもの。数量限定。コレクタブルなアイテムです。
茶色のマチにふちどられた柄は、ぐっとひきしまって、さらに魅力倍増。ファスナーの引き手は本革です。
1点1点柄が違います!!

Baharの本
「刺しゅうをめぐる旅」 ¥945
「ハンガリーのテーブルから」
¥630
「ものが生まれる背景には物語がある。その背景ごと伝えたい。」そんな想いからスタートしたブランド『Bahar(バハール)』。
その出版第一号がこちら『刺繍をめぐる旅』。
ハンガリーとルーマニアの刺しゅうについて綴った冊子です。著者はチャルカ店主の久保よしみさん。
愛してやまない刺しゅうを求めて、ハンガリーのブジャーク、メゾークベシュド、ルーマニアのクルージュ・ナポカ、シク、ヴィステアへ。各地を旅し、そこで暮らす人々に出会いながら、現代の暮らしにもなお息づく刺しゅうの魅力を見つめています。旅好きに、刺繍好きに、ぜひおすすめしたい一冊です。

『ハンガリーのテーブルから』
第二弾の本は、ブダペスト在住のマンディ・ハシモト・レナさんが書いた、日々の食卓のおはなし。元チャルカのスタッフの彼女は、ハンガリーへお嫁入り。いまは旦那さんと息子ちゃんとブダペストで暮らしています。表紙は、姑さんのご自宅の食器棚。ページを開くと、季節の食材や料理、お菓子のはなしやレシピが毎日の食卓の写真とともにおさめられています。ハンガリーの暮らしをテーブルの上から覗いてみませんか?


チェコのボタン
¥158~
お手本は、チェコのおばあちゃんの裁縫箱に入っていたボタン。レトロなデザインを、チェコのボタン工場につくってもらいました。おかあさんの裁縫箱にこんなボタンありませんでしたか?子供の頃のワンピースについていませんでしたか?

8/22(日)は13:00より営業します

こんにちはirodori店主です(^o^)
8/22(日)は13:00より営業致します。
空cafe』さんのイベントに行って来ます。

「キッズサマースクール」 in びっき山の学校
10:00~10:45 こどもフリーマーケット開催
  子供たちがお店を作り、子供たちが買い物をします。   
11:00~15:00 ワークショップ開催     
  6つの教室あり教室ごとに参加費がありますが参加は自由です。  

お子様のいる方はぜひぜひ。大人だけでも楽しめると思いますのでお時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい!!
その際はこどもフリーマーケット出店の『みずいろ』をよろしくお願いしまーす!(^^)!
       

キャンプin小野町メモリービレッジ

こんにちはirodori店主です(^o^)
連休頂きありがとうございました!
お休みと知らずお店に足を運んで頂いたお客様には大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
お陰様で充実した夏を満喫出来ました!

なかなか行ける機会は少ないキャンプですが、なんとか毎年1回は行ってます。
今年は親友と17年振り?ぐらいに家族キャンプを行いました。
思い起こせば、若かりし頃は新潟の海へ毎年お盆の時期に集まっては皆で行ってたことが懐かしいです。私は転勤族だったので、その後はなかなか時間も合わず行く機会がなかったですが、今回は休みを合わせ行くことが出来ました!

朝は7:30に出発!初めに向かったのは『いわき市アンモナイトセンター』。

似たもの同士の宍戸親子です。しゃくれた口元がメッチャ似てます(笑)
約1時間、大物”琥珀”を探し一攫千金を夢見ましたが、貝殻程度のものが少しばかり…。
照りつける灼熱の太陽の下、汗ダクダク、熱中症寸前になりましたが、大人のいやらしい気持とは別に、古代ロマンに子供たちは夢中になってました。
次はメインのキャンプ場へ!! 早くビール飲みてぇ~!!

キャンプ場近くのスーパーで買い出しを済ませようやく『メモリービレッジキャンプ場』へ到着!!
初めて訪れるキャンプ場ですが、『当たりです!』 のんびり広々とした場内に小川が流れ、サイトも広いし施設もきれい。申し分ないです!!

お盆のピークは過ぎたとは言え、半分のサイトは埋まっており人気の高さが伺えます。
到着時間が2時半ということもあり、良い場所は先に埋まるもので、それでも小川に近い場所を確保できました。

とりあえずテーブルを出し、まずは一杯!! オツカレ~サマ~!! ようやくビールにありつけました!(^^)! 至福の時です。うめ~!! 

テントが組み上がるとすぐさま子供たちは中で大はしゃぎ!! エアベッド上でトランポリン状態!! 
でも、しばらくすると声が聞こえず見に行ってみると…『また!!ゲームかよ(*_*)』 ここまで来てやらんでも…。『川でも行って遊んで来い!!』

呑むとお腹が空きます(笑) 休む間もなく自然と酒の肴作りに。焼き鳥、ホイル焼き、網焼きソーセージ、etc…っていってるうち、すでにビールが足りない?かも!? トティー(宍戸父)呑み過ぎ!! 
追加買い出し行ってきまーす!!
夜は焼き肉BBQでお腹一杯になり、夏の風物詩”花火”を楽しみ、一日目が終わりました。

2日目は満喫したキャンプ場をあとに一路『あぶくま洞』へ。
あぶくま洞へは20年振りぐらいに来ますが、子供たちは初体験。中は予想より涼しくひんやりしてました。探検コースを選択し意外と狭く、ちょっとスリルもあり子供たちも大はしゃぎで楽しかったです。

あぶくま洞を出て家路に着くと『あーこれで夏も終わりかー』って感じで寂しくなりましたが、また来年も行くぞ!!と次の計画が楽しみです。
まぁー無事に帰ってくることができ何よりでした、ホントに良い2日間でした。
宍戸家の皆さまお疲れ様でした<(_ _)> 来年もヨロシク!(^^)!

初登場!! Yちゃんです!

こんにちはirodori店主です(^o^)
本日は前回予告していた『Yちゃん登場』です。
では早速!!

はじめまして。うわさのYことユキエです。只今妊娠9ヶ月になりました。

体格も、すっかり立派な妊婦の仲間入りを果たしまして既に10kg増えてしまいました(汗)
irodoriで働かせていただいて早5ヶ月・・・振り返ると本当に色々な事がありました。
新しいメーカーさんを増やして発注する際には、店長とああでもないこうでもないと頭を
悩ませながらも、常に前向きに、楽しく働くことができました。
つわりや、貧血で体調がすぐれない時は、店長に迷惑を掛けてしまったのですが、嫌な顔ひとつせず紳士に対応してくださり無事マタニティーブルーも乗り切れました。本当に感謝です。
ありがとうございます。
これから、irodoriファンが沢山増えて、素敵な文房具や雑貨と出会い、何気ない生活や仕事が少しでも楽しくなることを願って、私も初めての出産頑張ります。
スタッフとして働いていましたが、私自身irodoriの大ファンでした。
文才がなく、ながーくなってしまいましたが、これからもirodoriをよろしくおねがいします。

ユキエちゃんコメントありがとうございました!!
まだまだ暑い日が続きますが、トロケないようにあと少し頑張ってねー!!

ところで名前はもう決まったのかい? 

8/16(月)~/17(火)はお休みします。

こんにちはirodori店主です(^o^)
以前『8月のお休み』でお知らせしておりましたが、明日8/16(火)~/17(水)はお休み致します。

初!★連休を頂きます!!
今年はお店のオープンもあったのでお休みも少なく、仕事、仕事でしたのでちょっと仕事から離れ、リフレッシュしてきます。
キャンプに行って少しばかり夏を満喫してまいります!(^^)!
2日間しかないのでそう遠くまでは行けませんが、いわき方面へ遊びに行く予定です。
明日、明後日の天気も不安ですが、どうにか雨は降らない予報なので楽しめそうです!(^^)!

18日(水)から通常営業になります。
ご来店お待ちしておりまーす!(^^)!

1/2 ページ12

ページの先頭へ