手帳 ダイアリー デザイン雑貨 文具 生活雑貨 衣料小物(帽子・バック)等の販売

手帳 ダイアリー カレンダー 雑貨・文具の通販 irodori(イロドリ)| 福島県福島市

024-529-7761

トップページ > ブログ > 帽子のかぶり方

サイト内検索

LikeBox

今月のお休み

7月店休日
 7/ 4(木)
 7/12(金)
 7/13(土)
 7/23(火)

営業時間変更
 7/11(木) 12:00~19:00

急遽、店休日、営業時間の変更等はブログ、FBにてお知らせ致します。

irodori(イロドリ)

〒960-0112(地図を見る
福島市南矢野目字鼓田3-1
TEL&FAX 024-529-7761
E-mail info@irodori-net.com
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 5台
(お店建物の左側にある駐車スペースNo1~5)

※建物外壁の白いフェンス以外は当店の敷地ではありません。
お隣の「あおば薬局」様へは絶対に駐車しないで下さい

それと敷地内駐車場、赤いポールの立っている2台分のスペースには絶対に駐車しないで下さい

駐車場内の事故、トラブル等に関して、当店は一切責任を負いかねます。

公共機関アクセス
≪路線バス≫ 福島駅東口より
「信夫山循環13号線先回り」
バス停 「向原」

Likebox

アーカイブ

最近のコメント

帽子のかぶり方

こんにちはirodori店主です(^o^)
今日は『帽子のかぶり方』についてです。
洋服を選ぶ時なども体系に似合ったものをと同じように帽子は頭にかぶるもの。『顔型』とは切れない関係になってきます。ただし顔型のタイプはほんの一例です。気になったものは鏡の前で試すことが似合うものを見つける一番の近道です。似合わないと感じてもかぶる角度や深さを調整することでかぶりこなせるようになります。

【顔型タイプ別】 似合う帽子の選び方

キャスケット


キャスケットはハンチングの一種ということはご存知ですか?基本的にキャップ型でボリュームの大きめなキャスケットは、かぶり方のアレンジ次第で顔の大きさや顔型のタイプに関わらず誰にでも似合う帽子です。
丸顔の方はトップの形がしっかり出来る生地のもので、ツバが短めのデザインを選ぶとより効果的です。

ハンチング


イギリスの貴族が狩猟用にかぶるようになったのが始まり。細長くシックな形のハンチングはすっきりとした印象を与えます。比較的小柄な方や細身の方に似合う帽子とされています。
面長タイプの方はツバが広めでサイドから見ても頭になじむ形のもの、もしくは顔幅に合わせてツバを広げると小顔効果が期待出来ます。


ワッチ


主にニット製のフィット感のある帽子。リブを折り返すタイプやボンボンが付くタイプなど様々なタイプがあります。フリーサイズが多いですが、深くかぶったり浅くかぶってトップをたるませたり、アレンジによって印象を変えることができます。
丸顔タイプの方は顔幅より大きめの形を選ぶと〇。


ハット


ツバが広めの帽子の総称。形、ツバのサイズは様々。
クラウンの幅が顔の横幅より大きなものをかぶると引き締まって見えます。髪の長い方は耳の前に髪を垂らしてかぶると小顔効果があります。ツバが広くエレガントなデザインは背の高い方におススメです。


キャップ


正面にツバのある帽子の総称。スポーツからカジュアルまで年齢、性別問わず日常でかぶられることの多い誰にでも似合う帽子です。
ワークキャップのような天井が平らなものは角ばって見えるので逆三角タイプの方は注意が必要です。


ベレー帽


スペインのバスク地方で民族衣装として使われはじめ、軍隊に普及後、画家や芸術家にも愛用されトレードマークともなる象徴的な帽子です。丸めて収納しても他の帽子より型崩れしないため持ち運びにも便利です。
丸顔タイプの人はボンボンようなアクセサリー付よりもシンプルな形のものがより似合います。

よく聞く言葉が『帽子似合わないんだよねー』 って結構食わず嫌い的なことはないですか?
かぶり方や合わせ方を変えただけで意外とイケるかも!! と、かぶり慣れてないだけではないでしょうか。
心行くまでirodoriでお気に入りの帽子を探してみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかも!?
ぜひお待ちしておりまーす!(^^)!

“ 帽子のかぶり方 ”にはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





ページの先頭へ